2023年2月27日

知識の神様Z

今日は四国医療専門学校の四宮英雄先生にお越しいただき、「解剖学における先端技術を活用した取り組み」について教えて頂きました。

写真の岸アナウンサーが顔につけているのは医療用VRです。

この機材を使って解剖の勉強ができます。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年2月23日

香川の今

今日はスタジオに小学生プログラミングコンテスト 全国大会に中四国エリア代表として出場する、香川大学教育学部附属高松小学校 3年生 鎌田千記理さんにお越しいただき、作成した「お片付けを学ぶゲーム」を体験させて頂きました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年2月16日

昆虫さんいらっしゃ~い♪

今日は松本先生に「ハエ」の種類と生態について教えて頂きました。

ハエは臭いニオイに集まると思われていますが、ハエの種類によっては花やキノコに集まり受粉して植物の維持をするものもいるそうです。

解明はされていませんが、ハエが受粉した花は大きく咲くそうですよ。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年2月15日

~日赤ナース~

【さわやかラジオ 水曜日】

本日は、高松赤十字病院 看護部 看護副部長 林さん、循環器内科・心臓血管外科病棟看護師 谷井さんにお越しいただきました!

今回のテーマは「元気な心臓と生きていく~心臓にやさしい生活~」という内容のテーマでお話しいただきました。

心不全とは、心臓が悪いために息切れやむくみが起こりそれがだんだん悪化していき生命を縮める病気のことです。

そのような心疾患や心不全を予防するために、そして心臓のより良い状態を維持するために心臓にやさしい生活を心がけるようにしていきましょう。

例えば塩分を控えめにしたバランスの取れた食事を心がけたり、有酸素運動をしたりするのもいいかもしれませんね!!

 

次のテーマはアレルギー性鼻炎がテーマです。

次回もお楽しみに!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年2月10日

~今日スパ~

【さわやかラジオ 金曜日】

本日はさわやかラジオ金曜日レギュラーの香川県危機管理総局 くらし安全安心課の岡田さんにお越しいただきました!

車両の単独事故についてお話をいただきました。

車の夜間運転は、周囲が見づらいだけでなくて疲れや眠気から注意力が散漫となりがちなのでその場合はこまめに休憩をしながら運転をしてくださいね!

そして、自転車に乗られる方も早めのライト点灯などを行い存在をアピールすることも大事なんだそうです。

ヘルメットが今年の4月から努力義務着用になったため、自分の命を守るためにも着用をお願いします!

また来月もお楽しみに!!🚙🚲⛑

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年2月8日

~今日のスパイス~

【さわやかラジオ 水曜日】

本日は、香川県環境政策課 環境王子の黒田さん、香川県地球温暖化防止活動推進センターのせとえこちゃんにお越しいただきました!

来週末の2月18日(土)にかがわ国際会議場で「CO2CO2削減フェスティバル2023 inかがわ」が開催されるそうです!

コンテストの表彰式や、テレビで人気の「森田 正光」さんの講演会を予定しております。

「異常気象と環境問題」と題し、地球温暖化が引き起こす異常気象やその影響についてご講演いただけるそうです。

気になる方は、香川県のHPから申込書をダウンロードし香川県環境政策課までお申し込みください。もしくはお電話で直接申し込みをすることも大丈夫だそうです!!

087ー832-3215(📞)

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年2月6日

いちにち一歩しあわせ漢方

今日は橋本薬局の藤本えつこさんにリスナーさんからの質問にお答えいただき、「カンキョウ」生姜の漢方について教えていただきました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年2月1日

~環境エコロジー~

【さわやかラジオ 水曜日】

本日は、毎月第1水曜日の環境エコロジーの日でした!

四国ESDセンター 事務局の宇賀神さん、公益社団法人セカンドハンド 事務局職員の川内さんにお越しいただきました。

セカンドハンドとは、香川県内で3店舗のチャリティショップを運営し、ショップの売り上げや寄付で学校や医療施設の建設や奨学金支援、貧困家庭の子どもの自立支援、フェアトレード商品の開発・仕入れ・販売などを行っている団体だそうです。

SDGsの17つのゴールのうち10の重点課題に取り組んでいます。また、支援を行うカンボジアでのかつどうもそれぞれSDGsにつながる活動を行っています。

そのため、様々な募集を行っているそうです!

気になった方はぜひ、セカンドハンドのSNSなどをご覧ください!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る