2019年6月27日

大雨にはご注意を!

昨日、梅雨入りした四国地方。
昨年の夏は、大雨の被害もありましたので、
十分に気を付けてくださいね。

IMG_5056
いざという時のための備えを
今一度、チェックしておくのも◎

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年6月24日

内藤証券

毎週8時35分頃からお送りいました内藤証券ですが、7月から変更になり、9時25分頃からの放送予定となっています。
そして!
毎週、スタジオにお越し頂いていましたが、来週からは電話でお話を伺うことになっています。
さらにパワーアップした内容をお伝えしたいと思います。
みなさん、お楽しみに!(^^)!

 

IMG_0316

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

知識の神様Z

本日は、香川大学農学部教授の松本由樹先生にお越し頂きました。

先日、先生は高知県に新しくできた新図書館複合施設「オーテピア」で行われたアフリカを勉強する会に参加されたそうです。

沢山の女性が参加されて、民族衣装を着ていた方もいらっしゃったそうです。

高知県黒潮町の方とアフリカの方は交流があり、高知県で有名なよさこいなどもガーナでは毎年行われているそうです。

アフリカの音楽、文化を学ぶ会では高知の女性が多くかかわっているそうですよ。

香川県でも今後、このような活動が広まっていくとより良い理解を深められますね!IMG_2771

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年6月21日

~とれたて新鮮!JA香川県です。~

IMG_5032
本日は、株式会社農協観光の小島さんにスタジオにお越し頂き、
「夏休みちびっこわんぱく旅行」をご紹介いただきました!!
 
集団行動でいろいろな体験や勉強・ゲームをすることで、
お子様の主体性や創造性を身に着けられるこの旅行。
夏休みの思い出作りにもピッタリですね♪!(^^)
また、今年は肝試しも導入!暑~い夏に涼しくなれる…かも?
 
 
▼旅行パンフレットの請求・お問い合わせは、
  Nツアーコールセンター(0570-076-888)まで。
▼その他、詳細については
  農協観光香川支店(087-822-8282)
  または、JA香川県の各支店・出張所まで。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年6月20日

昆虫さんいらっしゃーい

「さわやかラジオ 木曜日」
~昆虫さんいらっしゃーい~
今日の松本先生の推しムシは
「馬尾蜂」と書いて「ウマノオバチ」。

IMG_2759IMG_2761
この蜂は人を刺さない安全な蜂だそうです。
また、ゴキブリの天敵ということなので、
お悩みの方にはオススメ・・・かも?

IMG_2762

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年6月19日

~情報コーナー~

IMG_6089 IMG_6091

高松市の街中に仏教をテーマに「心の癒し」を提供するカフェバーが出現!!

 

高松市瓦町の人気のブックカフェバー「半空」が日曜日限定で「仏空」になるそうです。

スタジオに岩佐仏喜堂 副社長 岩佐一史(いわさかずし)さんにお越し頂き詳しくお話をお聴きしました。

 

次回は623()午後1時~午後9時まで。

写経やお香、お坊さんが薦める本もあるそうです。

この日はお坊さんのお話が聞ける「坊主バー」も開催されます。

仏教にちなんだ名前が付いたお茶を飲みながら日頃の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか?

 

連絡先:080-4453-0344(佐藤さん)

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~さわやかナースステーション~

IMG_6088

 

今日は、高松赤十字病院 看護部看護副部長 林美紀(はやしみき)さんと 乳がん看護認定看護師で呼吸器内科・胸部乳腺外科病棟所属の阿部紗織(あべさおり)さんにお越しいただき「すぐできる!乳がん自己検診」というテーマでお話して頂きました。

 

今日はスタジオに乳房モデルをお持ちいただきました。

慶子さんと中桐アナも乳房モデルに触れてみてしこりを探してみましたが、4つあるしこりを全部探すことはできませんでした。

自己チェックする際は人差し指、中指、薬指の3本で円を描くように乳房全体に触れてみてしこりの有無を確認してください。

若い方は乳腺がはっているので強く押さないとわからないようです。

自己チェックだけでなく是非検診を受けましょう。

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:6月19日(水)、20日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年6月18日

おにぎりの日

IMG_6086

 

 

今日はおにぎりの日!(^^)!

大好きなおかかおにぎりを食べる村上アナウンサーです。

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

アンガーマネジメント講座

IMG_6085 

~今日のスパイス~

 

毎日の生活の中で子供にきつく怒ってしまい、後から悩まれている子育て中のお母さんやお父さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今日は「親子で学ぶアンガーマネジメントin善通寺 2019夏」をご紹介しました。

アンガーマネジメントは怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです。

トレーニングすることで感情のコントロールが出来るようになるそうです。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年6月17日

こそだてことはじめ

今日のこそだてことはじめのコーナーでは、「浪越香織さん」にスタジオにお越し頂き、わははねっとネットの“LINE@”についてお話を伺いました。

今年、1月からLINE@がスタートしました。

おやこDEわはははの情報誌は2か月に1回ですが、LINE@は毎週金曜日に情報が更新されます。

その中には、セミナーやイベント情報も記載されています。友達も募集中です!

登録してみてください!(^^)!

このQRコードで登録してみてくださいね~♪

IMG_0313

そして!!

おやこDEわははでは親子モデルもLINE@募集しています。

そちらもチェックしてみてください(^^)

 

IMG_2700

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る