2019年6月19日

~情報コーナー~

IMG_6089 IMG_6091

高松市の街中に仏教をテーマに「心の癒し」を提供するカフェバーが出現!!

 

高松市瓦町の人気のブックカフェバー「半空」が日曜日限定で「仏空」になるそうです。

スタジオに岩佐仏喜堂 副社長 岩佐一史(いわさかずし)さんにお越し頂き詳しくお話をお聴きしました。

 

次回は623()午後1時~午後9時まで。

写経やお香、お坊さんが薦める本もあるそうです。

この日はお坊さんのお話が聞ける「坊主バー」も開催されます。

仏教にちなんだ名前が付いたお茶を飲みながら日頃の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか?

 

連絡先:080-4453-0344(佐藤さん)

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~さわやかナースステーション~

IMG_6088

 

今日は、高松赤十字病院 看護部看護副部長 林美紀(はやしみき)さんと 乳がん看護認定看護師で呼吸器内科・胸部乳腺外科病棟所属の阿部紗織(あべさおり)さんにお越しいただき「すぐできる!乳がん自己検診」というテーマでお話して頂きました。

 

今日はスタジオに乳房モデルをお持ちいただきました。

慶子さんと中桐アナも乳房モデルに触れてみてしこりを探してみましたが、4つあるしこりを全部探すことはできませんでした。

自己チェックする際は人差し指、中指、薬指の3本で円を描くように乳房全体に触れてみてしこりの有無を確認してください。

若い方は乳腺がはっているので強く押さないとわからないようです。

自己チェックだけでなく是非検診を受けましょう。

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:6月19日(水)、20日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る