2017年7月31日

~水辺の納涼祭~

9時40分頃の「今日のスパイス」のコーナーで、
『香川用水記念公園「水辺の納涼祭」』
について香川用水記念公園の山本さんに電話を繋いで、
詳細を教えて頂きました。

香川県はこの時期になると水不足に悩まされますよね。
水の大切さを学びながら暑さを吹き飛ばそうと言うことで
香川用水記念公園の納涼祭では、キャラクターショー、縁日コーナー、
○×クイズ、科学実験教室
など様々なイベントが6か所に分かれて行われる予定です。
小さいお子様から大人まで楽しめるイベントになっていますよ!
是非、足を運んでみて下さい☆
日時:8月6日(日)10時~21時
場所:香川県三豊市財田町 香川用水記念公園

詳しくは→香川用水記念公園HP

IMG_1545

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年7月28日

「育てなくていい」ミニ盆栽?!

~ボンジュール・盆栽!~

IMG_4603

本日ご紹介したのは、盆栽は盆栽でも
プラモデルの盆栽!
水やりも日光浴も必要ないので、盆栽初心者の方にオススメです♪
しかも、ミニチュアなので、とってもかわいいんですよ~♡(^^*)
盆栽好きの池田アナはもちろん、
畑中さんもとっても気になっているご様子…!

静岡県のプラモデル・模型メーカー
有限会社プラッツの「THE BONSAI」
是非チェックしてみてくださいね~!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年7月27日

創造力あふれる花々に魅了される夏

本日は、全国高校生花いけバトルの
香川大会に出場する飯山高等学校の
しのはらさんと、みきさんをスタジオにお迎えしました。

IMG_4594

観客を魅了した人が勝ち上がるというシンプルなルールですが、
5分で生けて、30秒ですぐに解体しなければけなかったり、
当日、その場で見た花や器を駆使しなければいけない…。
そんな厳しい一面もあります。
審査員やお客さんの目線を考えて、
みんなを魅了するようなバトルを繰り広げてくれます!
皆さんも花の美しさと高校生たちの創造力に魅了されに行ってみませんか?

気になる皆さんは、下記イベントをチェックしてみてくださいね✿

↓ ↓ ↓

全国高校生花いけバトル香川大会in高松

日時:7月29日(土)13:00~
場所:高松市公設花き地方卸売市場(高松市西町12-1)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年7月26日

ミス・ユニバース・ジャパン香川大会

IMG_2877.jpg111

 

~聞く情報ステーション~

 

先日、情報番組スッキリの阿部祐二リポーターの娘さんがミス・ユニバース日本代表になり、話題になりましたね。

ミス・ユニバースってどんな人が選ばれるの?と思っている方も多いのではないでしょうか?

今日はスタジオに2018年ミス・ユニバースジャパン香川大会主催者・実行委員長の永原いさよ(ながはらいさよ)さんと主催者・実行副委員長の櫛橋利佳子(くしはしりかこ)さんにお越し頂きお話を伺いました。

 

ミス・ユニバース・ジャパンは世界に通用する外見・内面を兼ね備えた美女を目指します。

選考基準は外見の美しさだけでなく「知性・感性・人間性・誠実さ・自信」などの内面も重視され、社会的に積極的に貢献したいという社会性を備えた「オピニオンリーダー」になれるかどうかも重要ポイントです。

今回はそんな世界に羽ばたく「香川県代表」を決める、地方大会が行われます。

 

<応募資格>

2018年1月1日の時点で、年齢18歳以上27歳以下であること。

日本国籍をお持ちで未婚女性。

過去のミスユニバース日本大会にファイナリストとして出場した経験がないこと。

 

ミス・ユニバース・ジャパン香川大会のホームページより応募用紙をダウンロードして頂き必要事項を記載のうえご応募ください。

応募締め切りは平成29年8月15日です。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

香川の中高生!!ワールドワイドに行こうぜー!!

多度津高校ウェイトリフティング部の東遼也(あずまりょうや)選手に池田アナウンサーがお話を伺いました。

 

今年3月に行われた全国センバツ大会で5位に入賞した東選手は、中学時代に体が小さいので筋肉をつけようと、ウェイトリフティングに興味を持ったそうです。

池田アナウンサーもウェイトリフティングに挑戦してみましたが、腕を使って持ち上げるイメージでしたが、実際は足に力を入れて太ももで支えるように持ち上げなければいけない事にビックリしたそうです。

また、非常に繊細なスポーツで、競技では持ち上げるフォームも審査の対象になり、フォームが悪いと失格になることもあるそうです。

 

8月3日に全国大会に出場する東選手は、最大のパフォーマンスで順位を上げたいと意気込みを語ってくれました。

 

全国制覇!目指してがんばってください!IMG_4315IMG_4312IMG_4310

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年7月25日

香川県公園絵画コンクール

IMG_2874.jpg22222

~今日のスパイス~

 

スタジオに香川県造園事業協同組合の多田ともゆきさんにお越し頂き「第6回香川県公園絵画コンクール」をご紹介頂きました。

 

*テーマは「公園は楽しい遊び場」「花と緑があふれる公園」

楽しい公園の様子を描いてみてはいかがでしょうか?

また、香川短期大学の学生さんによる絵画教室も開催されます。

 

<絵画教室>

日時:8月19日(土)午前9時~12時

場所:高松市立玉藻公園

応募方法など詳しくはコチラ

 

 

応募対象:幼児(3歳~)、高校生・一般

サイズ:画用紙四つ切サイズもしくはそれに準ずる大きさ

画材:水彩画絵の具・油絵の具・クレヨンなど

応募期間:平成29年7月20日(木)~9月13日(水)

問い合わせ:香川県造園事業協同組合

TEL:087-881-0772

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年7月24日

三高☆甲子園出場おめでと~

7月23日(日)
レクザムスタジアムで香川県大会決勝戦、
三本松高校対丸亀城西高校の試合が行われました。
7対1で24年ぶりに甲子園出場の切符を掴んだ三本松高校。

今日は、夏の高校野球 香川県大会決勝戦で解説をされた
松下利夫さんにお越し頂き、準決勝・決勝戦を振りかってもらいながら、
三本松高校の野球やエース佐藤君のお話を伺いました。

夏の全国高校野球は8月7日開幕!
香川県代表の三本松高校を皆さんで応援しましょう!!
フレ~フレ~三高!!フレ~フレ~さんこう♪♪

 

IMG_1536

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年7月21日

甘くて鮮やかな美味しい○○

~こんにちは。JA香川県です。~
今日、ご紹介したシャインマスカット、スタジオに持ってかえってくれましたよ~。
大粒で甘くてジューシー!
とっても美味しくてほっぺが落ちそうでした♥

IMG_4564

石橋さん、私たちにもく~ださいな♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年7月19日

ふれあい屋島フェスタ

IMG_2870

~今日のスパイス~

 

スタジオに「第1回 ふれあい屋島フェスタ」実行委員会から実行委員長の中篠正彦(ちゅうじょうまさひこ)さんにお越しいただきました。

「笑顔で繋げよう 屋島の輪」をテーマに屋島レクザムフィールドで開催されるイベントです。当日はステージイベントのほかに、消防自動車やはしご車など働く車の展示、オリーブガイナーズやファイブアローズの選手も来られます。美味しいものが食べられる飲食コーナーもありますよ。お父さんに嬉しいビアガーデンも開催しますよ。

是非、ご家族で遊びに行ってみてはいかがでしょうか!!

*飲食ブースはチケット制になっています。

 

日時:7月22日 午後3時~7時(雨天の場合は7月23日)

場所:屋島レクザムフィールド サブグラウンド側

前売りチケット:1000円(各コミセンで販売中)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

さわやかナースステーション

~さわやかナースステーション~

IMG_2869

今日は、高松赤十字病院 看護師長 林美紀(はやしみき)さんと第9看護室 看護師 山本優里(やまもとゆり)さんにお越しいただき「便秘の原因とタイプ。便秘改善策!」というテーマでお話して頂きました。

 

便秘でお悩みの方は多いと思いますが、便秘には4つのタイプがあるそうです。

自分がどのタイプか分かると自分に合った対策ができます。

食事、日常生活、運動など、どのように予防すればいいかを今回のミニ講座で看護師さんと相談するチャンスです!

 

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:7月19日(水)、20日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る