2019年5月31日

賢い家づくり勉強会

~今日のスパイス~
IMG_4805
本日は、㈱瀬戸内ハウジングセンターの増田さんにお越し頂き、
「賢い家づくり勉強会」をご紹介いただきました!

大きな買い物だからこそ、しっかり考えたい家づくり。
ぜひ、参加してくださいね!

「賢い家づくり勉強会」は
6月15日㈯・16日㈰ 午前10時~午後5時
クリエイト・ラボ(高松市成合町)開催です!
ご参加の際は、ご予約をお忘れなく!

ご予約・お問い合わせは、
087-837-1505(㈱瀬戸内ハウジングセンター)まで

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年5月30日

7人組エンタメジャズバンド「カルメラ」

~ミュージック ファイル~

mymt
今日は、大阪発!7人組エンタメジャズバンド
「カルメラ」の宮本敦さんにお越し頂きました!!
宮本さんは、香川県ご出身!
終始笑顔の絶えない時間となりました♪

また、わがままを言ってエンディングにも
登場していただいちゃいました(^^♪
宮本さん、ありがとうございました~!

ダブルリリースのアルバムにも注目です☆

詳しくは、「カルメラ」の公式HPをcheck!!!!
↳ http://www.calmera.jp/
(気になる「乾杯タオル」も要checkです🍻)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年5月29日

~中桐康介のハイコレ~

IMG_6057

 

お料理男子になった中桐アナが最近の料理を科学的に捉えた本を紹介しました。(「新しい料理の教科書」マガジンハウス発行)

唐揚げは味付けしてから揚げる?揚げ油は熱してから?

味付けは長時間しなくてOK!冷たい状態の油に鶏肉を入れた方が美味しく上がるそうですよ!

今まで思っていた常識が変わる情報です。

是非、唐揚げを作る時にチャレンジしてみてくださいね(*^-^*)

 

月曜・火曜日のアシスタント路恵さんがひょっこりはん🎵

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年5月27日

知識の神様Z

今日は、スタジオに「松本由樹先生」と「香川大学農学部准教授末吉紀行先生」にスタジオにお越し頂きました。

末吉先生の息子さんが小学校3年生の時からミツバチを自分で捕まえて蜜を作る体験を3年間かけてやってこられました。
その体験を発表されたお話を伺いましたよ~
先生は、自然の物やいろいろな物に興味を持ち、調べて発表すること、体験や研究を子供がし、それを周囲がサポートすることによって子供は成長するこではないかなと言われていました。
息子さんの発表には、末吉先生と二人三脚で頑張ってこられたんですね!

夏休みの宿題で自由研究は大変だと思います。自分なりのテーマを探して今年の夏休みは親子で自由研究やってみてください♪(^^)

IMG_0307

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年5月24日

第11回 どんと恋まつり in とらまる公園

~今日のスパイス~

IMG_4727
今日は、東かがわ青年会議所の永峰さんとやぶうちさんにおこしいただき、『第11回 どんと恋まつり』をご紹介いただきました!
 
全国の有名なハンバーガーが大集合したり、「トラック野郎」で有名な伝説のデコトラを見られたり…と
盛りだくさんなイベントです!
 
 
開催日は5月25日㈯ 午前11時から。
会場は、とらまる公園(東かがわ市)ですよ!
みなさん、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
 
詳しいお問い合わせ先は、
0879-42-2911(東かがわ青年会議所 事務局)まで!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年5月22日

サイクリング🎵

IMG_6050

今日はスタジオに創業明治36年高松の老舗、サイクルショップシナノの4代目社長信濃照久(しなのてるひさ)さんにお越し頂き、最近のサイクリング事情を教えて頂きました。

 

気候の良いシーズンに自転車に乗って出かけると気持ち良いですよね♪

自転車でのんびり散歩しているようなお出かけはポタリング、距離や時速に負荷をかけて乗るのがサイクリングと言うそうですよ。

 

最近は自転車も種類がたくさんあるそうです。

50キロ程度ならクロスバイク、100キロ走るならロードバイクが楽に乗れるそうです。

 

自転車を始めようと思っている方は体に合ったものを選んだ方が良いので専門家の方にサイズを見てもらうといいですよ。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年5月20日

~こそだてことはじめ~

IMG_6048

 

今日はスタジオにNPO法人わははネットの浪越香織さんに情報誌「おやこDEわはは」最新号をお持ちいただきました。

 

今回の特集は「お金の貯まる魔法学校」です。

子育て世代の方でなくても関心のあるテーマですよね!

お金を貯めたくてもなかなか貯まらないという方、貯蓄の基本は「どれもほどほどにまんべんなく」だそうです。

ダイエットをしようと目標を持っても、急に10キロ痩せようとすると途中で疲れてしまいますよね。貯蓄も同じだそうですよ。

ほどほどに頑張りましょうね(*^-^*)

 

情報誌「おやこDEわはは」を街で見かけたら是非手に取って見てくださいね。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年5月17日

ルネッサンス!!

IMG_6045

さわやかラジオ放送後に今日の「とれたて新鮮!JA香川県です。」のコーナーでご紹介したトマトルネッサンスを頂きました!

とっても美味しかったです!(^^)!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~ちょっと気になるこんなお話~

IMG_6044

 

今日は亀谷アナのサーフィンの師匠でもある屋島西町フレンドリーサーフの松岡英行(まつおかひでゆき)さんにスタジオにお越し頂きました。

 

宮宇地アナも最近サーフィンを始めたそうですよ!

 

松岡さんはサーフィン歴30年!波に乗るフワッとした浮遊感がサーフィンの魅力だそうです。

最近は女性グループや退職後に何かスポーツを始めたいという方にも人気だそうです。

親子スクールでは幼稚園児も挑戦しているそうですよ。

 

スクールでは50㎝~1mの水位で練習するので安全だそうですよ。

この夏なにかはじめたいなぁ!という方サーフィンはいかがでしょうか?

 

問い合わせ:フレンドリーサーフ

TEL:087-844-2311

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~今日のスパイス~

IMG_6042

 

積水ハウス「完成見学会」のご案内です。

スタジオに積水ハウス株式会社山下よしなりさんにお越し頂きました。

 

今人気の平屋の家。

積水ハウスの実例見学会が525日(土)26日(日)に開催されます。

見学できる家の間取りは二世帯同居型の平屋建物です。内装は世界三大銘木のチーク材を使ったインテリアです。

 

開催時間:午前10時~午後5

開催場所:さぬき市鴨部

お問い合わせ先:積水ハウス株式会社

TEL:087-869-8505

 

詳しくは積水ハウスのホームページをご覧ください。

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る