2022年9月30日

家庭内の困りごとを調停で解決しませんか?

 

 

今日はスタジオに高松家庭裁判所 坪井所長にお越しいただき、「家庭内の困りごとを調停で解決しませんか?」というテーマでお話いただきました。

今年は調停制度ができて100周年を迎えます。

10月23日(日)には香川大学でシンポジウムが開催されます。

詳しくは裁判所のホームページをご覧ください。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

全国一斉不動産無料相談会

今日はスタジオに公益社団法人全日本不動産協会香川県本部 理事 岸本浩三さんにお越しいただき「全国一斉不動産無料相談会」についてご紹介頂きました。

 

日時:10月3日(月)午後1時~午後4時

場所:イオンモール高松 1階サンセットコート

 

土地や建物でお困りことのある方は無料ですので是非ご相談ください。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年9月26日

~知識の神様Z~

今日は香川大学農学部 松本由樹先生に「本格化する日本のコオロギ生産」公開シンポジウムについてお話しいただきました。

今日の先生のお気に入りワードは「バイブス」でした(^_-)-☆

ラジコで聴いてね~。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年9月23日

「シン・どんと恋祭」

今日はスタジオに公益社団法人東かがわ青年会議所 永峰優一さんにお越しいただき明日開催される

「シン・どんと恋祭」をご紹介頂きました。

 

過去11回開催されているこのイベントですが、3年ぶりの今回は「シン」と名前が変わっての開催です。

キッチンカー、A級グルメの販売、クイズ大会、ダンスショー、ものまねショー、花火大会など1日楽しめますよ!

 

場所:ツインパルながお

時間:11時~20時

 

*詳しくは、Facebookや Instagramを検索してくださいね。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年9月19日

おなかの健康

今日はスタジオに香川県立中央病院 髙口浩一院長にお越しいただき、

第97回日本消化器病学会四国支部 市民公開講座「知って元気になろう!菌とおなかの病気の話」についてご紹介頂きました。

公開講座では菌と関係のある歯周病や、おなかの菌と腸・肝臓との関係など詳しくお話しを聞きことができますよ。

 

日時:10月1日(土)13時~16時

場所:かがわ国際会議場

参加費:無料

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年9月16日

~今日のスパイス~

【さわやかラジオ 金曜日】
~今日のスパイス~
 
本日は香川県危機管理総局くらし安全安心課の岡田さんにおこしいただき、秋の全国交通安全運動についてお伺いしました!
 
来週21日から秋の全国交通安全運動が行われ、9月30日が交通死亡事故死ゼロを目指す日とされているそうです。🚙

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年9月15日

~昆虫さんいらっしゃい~

今日は、昆虫に寄生するキノコのお話を聞かせていただきました。

この冬虫夏草というキノコは昆虫に寄生し、洗脳し、命まで奪い取って成長する・・・

冬には虫だった。それが夏には草になっている。ホラー。。。

でも、どんな生き物も何かの役には立っている、というのが

とても興味深いお話でした。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年9月13日

~JA香川県~

【さわやかラジオ 火曜日】

本日はJA香川県飯山支店小岡さんにお越しいただきました!
 
来年3月18日土曜日にレクザムホール大ホールにおいて純烈さんと前川さんのプレミアムライブが行われます!🎤
 
条件付きの無料ご招待みたいなので、詳しくはお近くのJA香川県各支店・出張所窓口またはプレミアムライブ実行委員会(087)ー825-2545までお問い合わせください!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年9月12日

~日本列島線路でつなぐ あの町この町~

 

【さわやかラジオ 月曜日】

今日はスタジオにJR四国千年ものがたり企画室兼時代(トキ)の夜明けものがたり企画室室長・蔦利次さんにお越しいただき「人気観光列車」のお話を伺いました。

 

「四国まんなか千年ものがたり」はコロナ禍でも乗車率80%以上という人気の観光列車です。

これからの季節観光列車に乗っておいしい食事をいただきながら紅葉を見に出かけるのもいいですね。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年9月5日

~いちにち一歩 しあわせ漢方~

 

高松市一宮町 橋本薬局の藤本えつこさんに今日は「胡麻仁(ゴマニン)」という生薬について教えていただきました。

 

胡麻仁とは胡麻の事です。

漢方薬では炒っていない生の黒胡麻をつかうそうです。

効能は油脂が多いので便通を良くし、肌を潤し、老化予防にもなるそうですよ。

お料理に胡麻を擦って食べましょうね!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る