2019年7月30日

夏風邪

IMG_6169

 

毎日暑い日が続いています、室内でも熱中症に気をつけて水分を取って下さいね。

またクーラーで冷えすぎても体調を崩しやすいので気をつけてくださいね!

 

写真は路恵さんを心配する村上アナです(*^-^*)

 

 

メッセージ、リクエストお待ちしています!

 

<宛先>

ハガキ…〒760-8575西日本放送ラジオ「さわやかラジオ」係

FAX…087-823-1449

メール…sawayaka@rnc.co.jp

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年7月26日

がんばれ!高校球児!!!

今日は高校野球香川大会の準決勝戦中継の為、さわやかラジオは短縮放送です。
 
暑いくらいの晴天に恵まれましたね!
高校球児の皆さんには頑張ってほしいですね♪
 
IMG_5373
この後の中継放送もお聴きのがしなく!!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年7月24日

~今日のスパイス~

IMG_6162

 

今日はスタジオに高松商工会議所青年部 事業渉外委員会 委員長 森本幸男さんにお越し頂き「第15回サンセット納涼まつりinサンポートDiscover SETOUCHI」のご紹介をして頂きました。

 

夏はやっぱり花火に美味しいビールですよね。

ライブステージもあり盛り上がりますよ!!

 

日時:8月12日(月)16時~21時/13日(火)15時~21時

場所:サンポート高松 大型テント広場

問い合わせ:高松商工会議所青年部事務局

TEL:087-825-3501

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年7月22日

食べ残しを使ってプリンを作る⁉

香川大学農学部の松本由樹先生と、リエット・オッティモサークルから宮成吾さんにお越し頂きました。
今日は食べ残しが多いという言う現状のお話と、その食べ残しを無駄にしないように利用していることを教えて頂きました。
食べ残しを飼料にして育てた虫を鶏に食べさせて、その鶏から生まれた卵で作ったプリンを香川大学で販売しているらしいですよ!(^^♪
IMG_2941

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年7月18日

昆虫さんいらっしゃーい

昆虫さんいらっしゃーいのコーナーではゲストで松本慶一先生に来ていただきました。
今日は動物の死骸を腐敗の段階別に食べていく虫たちの話をしていただきました。
IMG_2934IMG_2927
まず新しい状態の死骸を食べる「死出虫」と書いて「しでむし」、もう少し腐敗が進み、乾燥した状態の骨などを食べる「干鰯虫」と書いて「ほしかむし」、そして動物の毛だけを食べる「昆筋黄金虫」と書いて「こぶすじがねむし」などを紹介していただきました!
干鰯虫は小さな動物の剥製を作る際に、利用することもあるそうですよ( ゚Д゚)
IMG_2933 IMG_2929 IMG_2928
 
 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年7月17日

~さわやかナースステーション~

IMG_6107

今日は、高松赤十字病院 看護部看護副部長 林美紀(はやしみき)さんと 泌尿器科病棟所属、皮膚・排泄ケア認定看護師の資格を持つ山田有夏(やまだゆか)さんにお越しいただき「女性のための尿失禁予防」というテーマでお話して頂きました。

 

尿失禁は咳やくしゃみ、階段の昇降で起きることがあります。女性は妊娠・出産で尿失禁が起こりやすいそうです。女性だけでなく男性も肥満や加齢が尿失禁の原因となるそうです。

女性は50歳以上で手術を受ける方が増えますが30歳、40歳で失禁をしても忙しくて病院に行けていないことが多いそうです。心配な方は早めに受診してください。

 

*おすすめの体操

息を吐きながら女性は肛門、膣を順に締める。男性は肛門をおへそに向かって吊り上げる。

これを繰り返し10回、1日3セット行うと良いそうです。

 

ミニ講座では体操や日誌の書き方を詳しく教えてくれるそうですよ。

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:7月17日(水)、18日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年7月15日

他孫育て応援講座

時間にゆとりのある方々に地域の子ども(他孫)をサポートする応援団になってもらうための講座のご紹介をしました。
皆様ぜひ、ご参加ください(^^)/
IMG_2923

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年7月12日

桃🍑

IMG_6101

「とれたて、新鮮!JA香川県です」のコーナーで今日は石橋雅子さんが丸亀市飯山町の坂本撰果場に伺いましたよ!

きれいで大きな桃、品種は「あかつき」です。

とっても甘くて美味しい!!ですよ(*^-^*)

14日(日)飯山北コミュニティセンターで「第14回桃喰うまつり」が開催されます♪

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年7月10日

~水害・土砂災害に気をつけよう~

IMG_6097

 

今日はスタジオに香川県県危機管理課 危機管理グループ 氏家健介(うじけけんすけ)さんにお越し頂きました。

 

今年も全国各地で豪雨被害が起きています。迅速な避難のためにどうしたら良いかをお話していただきました。

「自分のところは大丈夫」と思わないで「自分の命は自分で守る意識」を持つことが大事です。自分の住んでいるところではどんな災害が起こり得るか、ハザードマップではどうなっているかを事前に確認し、避難場所に行くときはどの道を通って避難するかを確認してください。

 

香川県の「かがわ防災Webポータル」で災害情報や防災情報、雨量や河川の水位なども確認できます。

香川県のホームページをご覧ください。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年7月5日

「もも・ぶどうまつり」

~とれたて新鮮!JA香川県です~
今日のラジオカーでは、リポーターの石橋雅子さんが
今年で20周年を迎える高瀬ふれあい産直市に伺いました!

毎年この時期は「もも・ぶどうまつり」が開催♪
楽しみにされている方も多いのでは…?
日程は、明日7月6日(土)
午前9時から午後3時までですよ~!

イベント盛りだくさんの「もも・ぶどうまつり」。
瑞々しいモモや、おいし~いブドウを買いに、
また、成房さんに会いに行ってみてくださいね!🍑

IMG_5183

スタジオに居た西﨑アナも、桃を持ってパチリ★
双子で♡の形のブドウがコチラ🍇

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る