2017年8月30日

芸術の秋は落語から

IMG_2959

 

~聞く情報ステーション~

 

暑かった夏ももう終わり、季節は芸術の秋に向かいますね。

今日は一足早く秋の芸能をお届けしました。

 

スタジオには香川県の落語家「泡乃家ホップ」さんにお越しいただき落語をご披露いただきました。

名前の通りビールが大好きなホップさんは、15年ほど前から図書館を中心に紙芝居をされていて、5年前に「笑福亭枝鶴 落語塾」で落語の勉強をされたそうです。

ホップさんの落語に池田アナと慶子さんは聞き入っていましたよ。

 

*ホップさんの落語会

日時:9月3日午後2時30分~午後3時10分

場所:徳成寺(高松市番町2-13-25)

TEL:087-821-6348

入場料:無料

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年8月29日

高松大学防災サポートチーム

IMG_2985

 

~RNCラジオ秋の防災キャンペーン2017~

「備える力が命を守る!」

 

今日は「高松大学防災サポートチーム」の皆さんにお話を伺いました。

防災サポートチームは高松市の消防団・機能別分団の一つです。

 

・経営学部教授  正岡利朗(まさおかとしろう)さん

・経営学部経営学科4年生 香西元気(こうざいもとき)さん

・経営学部経営学科4年生 溝田優一(みぞたゆういち)さん

 

香西さんは警察官のお兄さんに憧れて、溝田さんは熊本県の出身で震災がきっかけとなり、この防災チームを結成することになったそうです。

高松市消防局による普通救命講習や、春日町防災訓練に参加して防災について学ばれています。

 

インタビューに答えてくれた香西さんと溝田さんは「高松大学ハンドボール部」のメンバーで、今回の中四国選手権に勝ち進めば、全国大会に出場できるそうです。

防災活動に部活動に頑張って下さい!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年8月28日

今日の一句(^^)

今日のクイズハイタッチは
愛媛県松山市で行われた俳句甲子園の問題でした!

ヒントで亀谷さんが一句!

この俳句を聞いた時、スタジオやサブも「おぉ~」
と歓声が!!さすが、亀谷さん!!

写真に写っている俳句が亀谷さんが作った俳句です。
それを紙に書いてもらいました。

この字と俳句がマッチしていると思いませんか!?(^v^)

 

IMG_2866

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年8月25日

盆栽女子のギャップにびっくり!

~ボンジュール盆栽~
ぼんさい
今日は、Bonsai Girls Project(盆栽ガールズ プロジェクト)の
かどのさんと、ほそかわさんにお越しいただきました!

先輩たちのプレゼンで盆栽に興味を持ったというかどのさんは、
女の子らしい可愛くて個性的なアレンジに興味があるそうですよ~♪
軽音楽部でドラムを演奏する、バンドマンなほそかわさんは、
盆栽やイベントを通してのお年寄りとの交流を楽しんでいるんだそうです!

可愛らしい花が咲くさくらの盆栽が好きなお2人が教えてくれた、

9/2(土)、3(日)苔玉づくりイベント。
高松市松福町にある、四国ガスのグループショールーム「ピポット」で開催されるそうです!
ぜひ、参加してみて下さいね~。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

地産池消&オリーブ牛料理コンクール

~今日のスパイス~
本日は、香川県信用農業協同組合連合会 代表理事の岡山さんに
「中学生によるこだわり夕ごはん(地産池消&オリーブ牛)料理コンクール」をご紹介いただきました。

きょうすぱJPG

「地産池消」の理解と普及、そして促進を図ろうと開催されるこの料理コンクール、
香川県内の中学生であればどなたでも応募可能です!
条件もとっても簡単!
主食と副菜に香川県内のものを使い、主菜に「オリーブ牛」を使っていればOKなんです!

応募期間は、今日~9月8日(金)までの2週間。
お問い合わせは、
JA香川信連 地方創生推進班「地産池消&オリーブ牛料理コンクール」事務局
087-825-2540 もしくは、087-825-2517 まで!

Eメールで簡単に応募出来るので、中学生のリスナーさんや、その親御さんなど、
気になる方はぜひぜひチェックしてみて下さいね♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

高松空港発着の海外チャーター旅行(ロシア極東)

~とれたて新鮮!JA香川県です。~
本日は、株式会社農協観光の三品さんに
スタジオにお越しいただきました!

ロシア

高松空港から、たったの約2時間半で行くことができる、
日本に一番近いヨーロッパ、ロシア。
その極東へ4泊5日の旅行に行きませんか??
高松空港から、ロシアのハバロフクスまで、
チャーター便を使って直行!
世界最長の鉄道、シベリア鉄道にも乗ることができるそうですよ~♪
もちろん、美味しい食べ物も…♡

安心のガイド付きロシア旅行。
お問い合わせは、農協観光香川支店 087-822-8282。
お申し込みは、JA香川の各支店・出張所で!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年8月24日

屋島レクザムフィールドで走ってみよう!!

本日は、ゲストの高井さんと瀬戸さんに
「屋島レクザムフィールド 無料開放Day!」を
ご紹介いただきましたよ~!

陸上
屋島中町に出来たばかりの、屋島レクザムフィールド。
来週末の9月3日(日)は、元世界陸上日本代表選手や、
箱根駅伝で優勝経験のある瀬戸さんと一緒に、
トラック内をランニングすることが出来るんです!
 
もちろん、見学だけでもOKですよ♪
 
==============================================
 
「屋島レクザムフィールド 無料開放Day!」
日時:9月3日(日) 10:00~ / 13:00~
会場:屋島レクザムフィールド
   (高松市屋島中町374-1)
お問合わせ:087-802-7350
 
※参加には申し込みが必要です。
 申し込み用紙は、屋島レクザムフィールドにあります。
 
==============================================
 
なかなか入ることができない屋島レクザムフィールド、
是非行ってみて下さいね(^^)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

ヤングジェネレーション(高校生)が選ぶ本ってどんな本?

スタジオには、香川県立図書館の
ヤングジェネレーションコーナーを担当されている、
たちばなさんにお越しいただきました!
もうすぐやってくる、読書の秋にぴったりな、
ヤングジェネレーション(高校生)が選んだ
本の一部をご紹介いただきましたよ♪

たちばなさん

CMでおなじみの猫ちゃんたちを紹介した本や、
伝説の王、アーサー王の歴史を描いた、
ちょっぴり難しそう(?)な本。
路地裏ばかりをご紹介した本……などなど。
バラエティ豊かなラインナップみたいですよ~。

ぜひぜひ、チェックしてみて下さいね!(^^)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年8月23日

防災キャンペーン

IMG_2956.jpg111

 

~秋の防災キャンペーン企画~

 

RNC秋の防災キャンペーン2017「備える力が命を守る!」

 

今日は防災士 秋山俊一さんにお越しいただき、さわやか防災カフェということで、スタジオでゆっくりとお茶を飲みながら、難しく考えるのではなく、防災を気楽に考えようとお話いただきました。

 

日常のなかで挨拶したり、散歩したりする中で、頭の中で避難マップを作ってみたり、ここにあった建物がなくなっているな、などちょっと意識を置いて見ることで生活のなかに防災を取り入れる事が出来ます。

 

また、避難用品も小さいお子様がいらっしゃるご家庭ではカンパンもいいですが、お子さんの好きなお菓子も非常食で置いていくと、災害時に食べることで、心が癒されることにもなります。

命を守ることは「心を守ること」と秋山さんはおっしゃっていました。

 

ご家庭ごとに何が必要かを考えてみて下さいね。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

全国高校生 花いけバトル

IMG_4446IMG_4444

~全国高校生 花いけバトル~

即興で花を生け、美しさや創造性を競う花の甲子園「第1回全国高校生花いけバトル 栗林公園2017」が今月19日(土)20日(日)に行われました。

全国から地域戦を勝ち進んだ9校が熱く、美しいバトルを繰り広げました。

 

初の高校生花いけバトルで優勝したのは、東北地区代表 宮城県立柴田農林高校 おおばすずかさん・やまだありささんのチーム「モルファ」に決定しました。

 

僅か2ポイントで香川県代表 高松第一高校「縁」は敗れてしまいましたが、3年生近藤さんの想いは2年生西尾さんがしっかりと受け止めて来年に繋いでくれるでしょう!

IMG_4410IMG_4442IMG_4443IMG_4444

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る