2017年8月23日

防災キャンペーン

IMG_2956.jpg111

 

~秋の防災キャンペーン企画~

 

RNC秋の防災キャンペーン2017「備える力が命を守る!」

 

今日は防災士 秋山俊一さんにお越しいただき、さわやか防災カフェということで、スタジオでゆっくりとお茶を飲みながら、難しく考えるのではなく、防災を気楽に考えようとお話いただきました。

 

日常のなかで挨拶したり、散歩したりする中で、頭の中で避難マップを作ってみたり、ここにあった建物がなくなっているな、などちょっと意識を置いて見ることで生活のなかに防災を取り入れる事が出来ます。

 

また、避難用品も小さいお子様がいらっしゃるご家庭ではカンパンもいいですが、お子さんの好きなお菓子も非常食で置いていくと、災害時に食べることで、心が癒されることにもなります。

命を守ることは「心を守ること」と秋山さんはおっしゃっていました。

 

ご家庭ごとに何が必要かを考えてみて下さいね。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

全国高校生 花いけバトル

IMG_4446IMG_4444

~全国高校生 花いけバトル~

即興で花を生け、美しさや創造性を競う花の甲子園「第1回全国高校生花いけバトル 栗林公園2017」が今月19日(土)20日(日)に行われました。

全国から地域戦を勝ち進んだ9校が熱く、美しいバトルを繰り広げました。

 

初の高校生花いけバトルで優勝したのは、東北地区代表 宮城県立柴田農林高校 おおばすずかさん・やまだありささんのチーム「モルファ」に決定しました。

 

僅か2ポイントで香川県代表 高松第一高校「縁」は敗れてしまいましたが、3年生近藤さんの想いは2年生西尾さんがしっかりと受け止めて来年に繋いでくれるでしょう!

IMG_4410IMG_4442IMG_4443IMG_4444

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

香川の中高生!ワールドワイドに行こうぜ!!

IMG_4429

~香川の中高生!!ワールドワイドにいこうぜー!!~

 

先日、福島・山形で行われたインターハイ棒高跳びで、香川県勢は男女ともに、1位・2位を獲得しました。

今日は素晴らしい成績を残してくれた4人がスタジオにお越し下さいました。

 

男子1位 観音寺第一高校3年 石川祐介(いしかわゆうすけ)選手

男子2位 高松第一高校3年  森田凌世(もりたりょうせい)選手

女子1位 観音寺第一高校2年 山地里奈(やまじりな)選手

女子2位 観音寺第一高校2年 田中怜奈(たなかれな)選手

 

棒高跳びを始めたきっかけは、他のスポーツをしていたけれど、友達が棒高跳びをするのを見て興味をもったり、先生に勧められてはじめたりだそうです。

プライベートでは石川選手は、録画した番組を見たり、森田さんは釣りやカブトムシを取りに行ったりとのんびりとすごされているようです。

皆さん棒高跳びは他の競技には無い楽しさを感じるそうです。

練習時より試合になると記録が伸びる伸び幅や、自己ベストの更新を苦しい中でも楽しんでいるようです。

そんなみんなの夢は「オリンピックに出場すること」と語ってくれました。

 

これからもどんどん記録を伸ばして行って下さい!!

みんなで応援していきましょう!!

IMG_4432IMG_4433

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る