2017年8月9日

今日も戦う○○女子!

 

~今日も戦う!!○○女子!!~

 

今日は「新体操女子」です!

香川県出身で現在、東京女子体育大学 新体操競技部キャプテンの橋本早緒梨(はしもとさおり)さんにお電話でお話を伺いました。

 

橋本さんは小学校2年生の時にお友達に誘われてはじめて新体操の団体競技を見たそうです。その時、空中で舞うリボンを交換するのを見て感動したのがきっかけで、新体操をはじめられたそうです。

 

華やかな新体操ですが、1日長い時では朝6時から夜の10時まで練習する事もあるそうです。

大変な練習ですが好きなので続けることができるそうです。

敵と戦うのではなく、観客を巻き込み感動を共にでき、観客の心に残る演技ができるようにどのようにしたらよいのかを日々チームのメンバーと目指して頑張っているそうです。

またキャプテンとして、まずはみんなを信頼しそして信頼してもらえるように、一人ではできない事もみんなでなら出来るとお話してくださいました。

 

今月28日からの台北ユニバーシアード競技大会では、世界一「金メダル」を目指して挑みます!

香川からも橋本さん率いる東京女子体育大学新体操チームを応援していきましょう!!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

昆虫さんいらっしゃ~い!

IMG_2940.JPG1111

 

今日は、皆さん一度は見たことがあるだろう「チャタテムシ」についてでした。

古い本や段ボールについている虫。

害は無いと言われていましたが、そのままにしておくと喘息になってしまう事があるそうです。

テーブルの上に小麦粉などの粉物を密封しないで置いておくのは危険なようです。

見つけた際に掃除機で吸い取ろうとすると、反対に舞い上がってしまうので、コロコロでこまめに取り除くのがオススメとのことです。

 

そして今日は池田大樹画伯がイラストを描いてくれましたよ。

亀谷アナもビックリの画伯のイラストも皆様ご覧くださいね~(*^_^*)

FullSizeRender.jpg22222

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る