2024年2月26日

知識の神様Z

 

今日はウガンダから帰ってこられたばっかりの松本先生にお越しいただきました。

また、愛知県出身・高校の理科の先生で香川大学医学部で学びなおしをされ今、春卒業される現在40歳の氏原さんにお電話をつないで、3月23日まで香川大学博物館展示室で展示されている「ホスピタルアートプロジェクト」についてお話を伺いました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年2月23日

~今日のスパイス~

【さわやかラジオ 金曜日】

本日の今日のスパイスは、ナイスリフォーム高松本店 店長代理の長尾さんにお越しいただきました!

ナイスリフォームでは、明日24日(土)~26日(月)の3日間、ナイスリフォームの高松本店、丸亀店、観音寺店で「春のリフォーム感謝祭」を開催するそうです!

浴室のユニットバスや節水トイレ、エコキュートなどのお得なおすすめ商品の展示や相談の受付を行います。

住宅のリフォームや回収にかかる費用は、補助金制度も活用することもできるんだそうです。

来場特典として、アンケートを記入した方に先着でイチゴのプレゼントなどがあり、ご成約した方にはカタログギフトも用意しているそうですよ!

そして、3月3日(日)には10:00~と15:00~に丸亀店ショールームで「体に負担をかけない 暮らし方セミナー」も開催するそうです。

 

気になる方は、「ナイスリフォーム」で検索してみてください!

https://www.nice-reform.jp/event/details_406.html

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年2月21日

さわやかナースステーション

 

高松赤十字病院看護部 看護 副部長 林美紀さんと女性病棟勤務で助産師の資格を持つ野口和代看護係長にお越しいただき「更年期生涯婦人科受診のタイミング」というテーマでお話しいただきました。

閉経時期の女性の悩みでもある「更年期障害」について教えて頂きました。

更年期障害は人によって症状が違うのと、更年期の症状と思っていても違う病気のこともあります。まずは専門の病院を受診してみましょう。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

キラメキ☆終活セミナー

 

キラメキ社会福祉士事務所 代表理事 上田利枝さんに「認知症予防の大切さ、終活で介護予防をしよう。」というテーマでお話して頂きました。

 

認知症になってからでは誰に看てもらうかが判断できません、事前に自分はどうしたいのかを考えておくことが大切です。知らないと損してしまうことも多いそうですよ。

むつかしい問題なので分からないことは専門家に相談しましょう。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年2月16日

~今日のスパイス~

【さわやかラジオ 金曜日】

本日の今日のスパイスは、スタジオに香川労働局職業安定課の仲田さんにお越しいただき、香川労働局やハローワークが取り組まれている「就職氷河期世代」の方々への支援内容について伺いました。

現在、「かがわのお仕事応援サイト」では、香川労働局が就職氷河期世代の方に向けて様々な情報を発信しており相談窓口や支援制度、イベントの開催情報などもご覧いただけるそうです。

ハローワークでは、「就職氷河期世代歓迎求人」というものもあるみたいなので、気になる方はぜひお近くのハローワークまで!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年2月15日

昆虫さんいらっしゃ~い♪

本日も昆虫博士、松本先生にスタジオへお越しいただきました。

本日は昆虫を取り巻く外来生物について詳しくお話を伺いました。

まちかど生き物標本展が2月6日~2月22日まで香川県立文書館で開催されるそうです。2月18日には外来生物の世界をクイズ形式で楽しめるイベントを特別に設けられるそうです。

興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年2月9日

~今日スパ~

【さわやかラジオ 金曜日】

本日の今日スパは、香川県危機管理総局 くらし安全安心課 交通安全推進グループの十河さんにお越しいただき、シートベルトの着用についてお話しいただきました。

シートベルトは、全席着用で後部座席のシートベルト着用も義務化され、10年以上経っています。

また、6歳未満の幼児をのせる時はチャイルドシートの使用義務があり、みなさんの大切な命を守るためにも車に乗るときはシートベルト全席着用を「約束」してください。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~ミスりんご~

【さわやかラジオ 金曜日】

本日は、ミスりんごの七海香穂さんにお越しいただきました!

おいしいりんごが今年も採れたみたいですよ~

スタジオにも今旬のサンふじを届けていただきました!

もう本当にジューシーであま~いリンゴです

 

そして、プレゼントもございます!!

詳細はradikoのタイムフリーで8:45分ごろからお聴きください!

https://radiko.jp/share/?sid=RNC&t=20240209084251

みなさん、青森の美味しいりんごをぜひ味わってくださいね!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年2月8日

今日スパ

本日は、香川県環境政策課 環境王子の黒田さん、香川県地球温暖化防止活動推進センターのせとえこちゃんにお越しいただきました!

来週末の2月17日(日)にかがわ国際会議場で「CO2CO2削減フェスティバル2024 inかがわ」が開催されるそうです!

テレビで人気の気象予報士の蓬莱大介さんが「地球温暖化による最近の天気とこれから」

についてわかりやすく公演されるそうで、質問コーナーもあるそうです。

気になる方は、香川県のHPから申込書をダウンロードし、香川県環境政策課までお申し込みください。

もしくはお電話で直接申し込みをすることも大丈夫だそうです!!

℡087ー832-3215

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年2月7日

~環境エコロジー~

【さわやかラジオ 水曜日】

本日の環境エコロジーはスタジオから、四国ESDセンターの宇賀神さんと香川県教育委員会 高校教育課 教育指導グループ 主任指導主事の鎌田さんにお越しいただきました!

現在、学校教育ではSDGsの4つめの目標である「質の高い教育をみんなに」を達成できるように取り組んでいるそうです。そこで、探求が進んだ時に生徒がSDGsを眺めると「自分が抱いた疑問はSDGsにつながっいるんだな」と気づけるような学びをしてほしいとのことです。

 

四国ESDセンターおよび、香川県では以下のイベントを実施予定です。

四国ESDフォーラム2024

2/12(月・祝) 13:00~16:00

@あかがねミュージアム

申し込み締め切りは、2/9 12:00まで

お問い合わせは四国ESDセンター(087-823-7181)

 

CO2CO2(コツコツ)削減フェスティバル2024 inかがわ

2/17(土) 12:00~16:00

かがわ国際会議場

申し込みやお問い合わせ先は 香川県環境政策課 カーボンニュートラル推進室 企画・調整グループ(087-832-3215)

 

次回の環境エコロジーもお楽しみに!

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る