2017年6月28日

小豆島佃煮

つくだにIMG_2778 IMG_2777.JPGtukudani2

~聞く!情報ステーション~

 

明日6月29日は「佃煮の日」ということで、

今日は小豆島から丸仲食品有限会社の4代目柴田祐貴(しばたゆうき)さんにスタジオにお越しいただきました。

柴田さんの今日の朝食は食パンに佃煮をのせて食べたそうです。

佃煮って白いご飯だけでなくパンにも合うんですね!

 

4代目の柴田さんですが、ご両親からはご実家を継がなくてもいいと言われた事で逆に佃煮に興味が沸いたそうです。

今では定番の昆布佃煮だけでなく、ラー油を使った佃煮や生姜が入ったもの、オリーブ牛のしぐれ煮など全部で30種類の佃煮を製造しているそうです。

 

小豆島にはたくさんの佃煮屋さんがあるので、いろいろ食べ比べてお好みの味に出会って頂きたいそうです。

「小さい町工場ですが、真心を込めて作っています。」というメッセージをいただきました。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る