2019年10月2日

~みんなで考え行動しよう 環境エコロジー!~

IMG_6232

 

四国ESDセンター 事務局 宇賀神幸恵(ウガジンサチエ)さんに今月は「イノシシ」についてお話していただきました。

 

気候が良くなり山を散策するのも気持ちの良い季節ですね。

最近問題になっている「イノシシ」ですが、昔は山に芝刈りに人間が入っていましたが今は人が入らない荒れた里山が増え、山に住むイノシシも増えました。

また人の食べるものを口にして「美味しい」と感じたイノシシが町にも降りてくるようになりました。

イノシシを捕まえてしまうのは簡単かもしれませんが、生態系を壊すことになります。イノシシの害を減らしながら、どうすればイノシシと共生できるかを探していくことが大切です。

 

イベントのご案内

「モクモクおもちゃ広場」

県産ヒノキ材などを使用したたくさんの木のおもちゃで遊べます!

ヒノキで出来た約2000個の積み木やボールプールなどがありますよ。

 

日時:10月6日(日)午後1時30分~午後4時

場所:こぬきこどもの国 こども劇場

 

日時:10月12日(土)午前10時3~午後5時/日時:10月13日(日)午前9時~午後4時

場所:サンメッセ香川 小展示場

 

日時:10月26日(土)~27日(日)午前10時~午後4時

場所:香川県満濃池森林公園 森林の館

 

お問い合わせ:香川県環境森林部みどり整備課 森林政策グループ

TEL:087-832-3464

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る