2018年8月8日

~香川の中高生!!ワールドワイドにいこうぜー!!~

IMG_6694

 

~香川の中高生!!ワールドワイドにいこうぜー!!~

 

今日ご紹介したのは高松商業高校2年生 三好健斗(みよしけんと)君です。

三好君は、先月高松市で開かれた 第31回全国高等学校 将棋 竜王戦の香川大会で見事、初出場で優勝されました。

 

小学2年生から将棋をはじめ、中学2年生から高校1年生までは奨励会(日本将棋連盟のプロ棋士養成機関)に所属していたそうです。

三好君は頭脳ゲームのように考えたり、先を読むことが好きで、最近はインターネットで対戦する事も多いそうです。インターネットで出来る将棋はいろいろな人と対戦できるので楽しいそうです。

 

結果につながらず苦労し将棋を指さなくなった時期もあるそうです。

「諦めないところが自分の強み」と語ってくれました。

今回はそんな諦めない自分との戦いで、再び将棋と向き合い手にした優勝だと思います。

8月20日、21日に福岡市で全国大会が開催されます。

各都道府県からの代表1名ずつ(47名)と招待選手5名が加わっての戦いです。

最後まであきらめない気持ちを貫いて、全国の頂点を目指して頑張って下さい!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る