2018年3月21日

今日も戦う○○女子!

IMG_4866

 

~今日も戦う!!○○女子!~

 

今日は「留学女子」をご紹介します。

先日、さわやかラジオの「知識の神様」のコーナーにご出演にして頂き、留学に関するお話しをして下さった、香川大学インターナショナルオフィスで特命講師をされている植村友香子(うえむらゆかこ)さんに今日はより詳しくお話しを伺いました!

 

植村さんは香川大学に海外から留学してくる生徒さんと、香川大学から海外に留学する生徒さんのサポートをされています。

また植村さんご自身も海外で生活をされた経験をお持ちです。

ムーミンの生まれ故郷でもある、フィンランドのヘルシンキ大学で20年間日本語を教えていたそうです。

フィンランドは、遠い国で寒くてオーロラが綺麗に見られるというイメージですが、フィンランドの人たちはオーロラにはそんなに興味がないそうです。いつも見ていると生活の一部になるんですね。

湿度が低いので寒くても室内だと過ごしやすいそうですよ。

海外の人はいつも元気というイメージですが、フィンランドの人たちは無理して元気をよそおわない、疲れた時ははっきり疲れたと言える、言葉に嘘がない国民性だそうです。シャイですぐには親しくはなれないけれど、仲良くなると一生の友達になれるそうです。

植村さんのお話しを聞いて、遠いフィンランドの事が良くわかりました。

海外の国々はイメージと生活をしていくのでは違っている事がわかりましたね(*^_^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る