2018年2月28日

知識の神様Z

IMG_4823

 

~知識の神様Z~

 

今日はスタジオに松本由樹先生とご一緒に香川大学インターナショナルオフィス 特命講師 植村友香子(うえむらゆかこ)先生と香川大学大学院生の木下剛志(きのしたつよし)さんにお越し頂きました。

 

今日お話しした「トビタテ!留学JAPAN」は官民協働で取り組む海外留学支援制度です。

 

植村先生は20年間ヘルシンキで日本語を教えて、現在は香川大学で海外留学を希望する日本人学生のメンター的存在でトビタテ留学の地域枠を担当されています。

 

向井理さん似の木下さんは文科省プロジェクトの「トビタテ」8期に採用されて、4月から1年間ガーナに留学されます。

アフリカに興味を持ったのは香川大学にアフリカから留学している人達はみんな優しく、日本人と似ていると感じたからだそうです。

留学生のタイタス君との出会いも大きいものだったようです。

鶏の餌や飼育環境の改善を研究されている木下さんはガーナに行って、野生動物の家畜化を研究されるそうです。

植村先生から見た木下さんは肩の力が抜けていて、良い意味でひょうひょうとしているそうですよ。

木下さんは、まずは髪型や服装からガーナに寄せていくそうです。

1年後が楽しみですね!(^^)!

 

 

~お知らせ~

「第2回派遣留学生帰国報告会」

日時:3月9日(金)10時30分~13時10分

場所:香川大学幸町キャンパス オリーブスクエア 多目的ホール

・1部 帰国学生による報告

・2部 帰国学生と企業等の交流会

問い合せ先

香川地域人材育成コース協議会事務局

TEL 087-832-1193

FAX 087-832-1192

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る