2018年4月30日

ちょこっトラベル!

 

皆様、GWを楽しんでいらっしゃいますか?

どこかに行きたいけれども、まだ行先が決まっていないという方「岡山県」はいかがでしょうか?近いので遊んで食べて日帰り旅行が楽しめますよ。

 

そして今日ご紹介したのが「ひら」という魚です。

森下倫年(もりしたともとし)さんにお電話でお話しを伺いました。

他県では馴染みのない「ひら」ですが岡山ではよく食べられているそうです。

コノシロやママカリを大きくした形で50~60cm、1kgにもなるそうです。

白身でコクがあり、上品な味だそうです。小骨が多いので鱧のように骨切りが必要なのですが、しっかりと調理するととても美味しく、一度食べればやみつきになるそうです!!

カルパッチョ、寿司、(鯛飯のように炊く)ひら飯などがおすすめだそうです。

日本酒と一緒に頂くと絶品!と森下さんの一押しでしたよ。

岡山県にご旅行の際は是非、お試しくださいね(*^_^*)

ひらimage3

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

ボンジュール・盆栽!

盆栽IMG_5017 盆栽IMG_5019

IMG_4359 IMG_4360 IMG_4361

 

今日はスタジオに香川大学Bonsai Girls Project の経済学部3年生おやまあやなさんと経済学部2年生じんのれいなさんにお越し頂きました。

 

スタジオに可愛らしい盆栽を持ってきて下さいました。

春は水をあげると苔が育ってどんどんフワフワになるそうですよ!

盆栽のワークショップには子供さんからご年配の方まで参加されているそうです。

リスナーの皆さんも興味のある方はお気軽にご参加してみて下さいね!

路恵さんも盆栽の世界に興味津々でしたよ(*^_^*)

 

ワークショップのご案内

日程:6月30日(土)

場所:高松市片原町11-1「生涯学習センター まなびCAN」

内容:しのぶ玉作り(苔玉)

TEL:087-811-6222(5月末から予約開始)

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る