2018年12月19日

さわやかナースステーション

IMG_5846

~さわやかナースステーション~

今日は、高松赤十字病院 看護部看護副部長 林美紀(はやしみき)さんと南5看護室 助産師で看護係長 野口和代(のぐちかずよ)さんにお越しいただき「輝年期~HAPPYいきいき更年期」というテーマでお話して頂きました。

 

リスナーの皆さんからもたくさんの質問をいただきました。

更年期、更年期症状で悩んでいる方が多くいらっしゃるようですね。

特に急にかっと暑くなり汗が出るホットフラッシュで悩まれている方が多いようです。

そんな時は深呼吸をして、冷たいウエットティッシュで冷やすと気分も変わって良いそうです。またストレスをためない事も大事だそうです。

日頃の食事は和食などあっさり目で野菜や大豆(イソフラボン)を多く摂取するようにしましょう。

自分で更年期症状と判断しても違う病気が隠れている事もあるので、血圧が高い場合や心臓がドキドキするなどの症状がある時は一度病院を受診してみましょう。

 

 

ミニ講座では自己チェックシートで現在の更年期症状の診断が出来ます。

気になる方は是非講座に参加してみて下さいね!

 

 

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:12月19日(水)、20日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る