2018年6月27日

~香川の中高生!!ワールドワイドにいこうぜー!!~

ww_観音寺一高 ww_観音寺一高2 ww_観音寺一高3 ww_観音寺一高4

 

 

今日ご紹介したのは観音寺第一高等学校 理数科3年生 森 祐賀(もり ゆうか)さん山中 脩生(やまなか しゅうき)君 高岡 麻衣(たかおか まい)さんです。

 

日本統計学会主催の「第7回スポーツデータ解析コンペティション」というJ1やプロ野球などの実際のスポーツチームの試合データなどを解析してまとめて発表するもので中等教育部門の最優秀賞に輝きました!!

 

香川ファイブアローズの勝利を願って研究・解析を行ったそうです。

3人がそれぞれ役割を分担して分析を行ったそうです。

将来は人の役に立つ事をしたいと語ってくれました。

 

これからもがんばれ3人組!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~片付けの魔法 チャントンシャン♪~

IMG_5324

 

今日は整理収納コーディネーター・レジデンシャルオーガナイザーのシュシュライフ代表いずみなみかさんに玄関の片付けを教えて頂きました。

 

梅雨の季節は家の中にいることが増えますよね。

家の中の片付けで一番に取り掛かるのが良いのは「玄関」だそうです。

風水的にも玄関は気の出入り口と言われ、仕事運や金運に影響があると言われています。

 

玄関にある靴箱は片付いていますか?

上手な靴箱の整理は、

・段によって使用する人を決める。

・収まるだけの靴の量にする。

・普段履く靴の好みを把握しておく。(履きやすさ、デザイン、ブランドなどで優先順位を決める)

・靴箱の内側に棚やラックを置いて、靴以外の小物やスリッパを収納できるようにする。

 

皆さんも梅雨の季節に玄関をきれいにしてみましょう!

 

 

~いずみさんからのお知らせ~

 

香川県のかがわ里海大学

「できた!が増える片付け教室~子ども部屋から海をきれいに~」

日時:7月28日(土)10時~12時

場所:サンメッセ香川 中会議室

対象:小学生

*かがわ里海大学を検索してみて下さい。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る