2018年8月15日

~演劇情報満載!初舞台への道&ワールドワイドに行こうぜ!~

IMG_5405 IMG_5404 IMG_5406

 

今日はスタジオに8月7日から9日まで長野県上田市で開催された、

「第42回全国高等学校総合文化祭」の演劇部門で四国ブロック代表として出場し、最優秀に当たる文部科学大臣賞を受賞した丸亀高等学校演劇部を代表して、3年部長 長井ゆい(ながいゆい)さん、2年部長 大平和花(おおひらのどか)さん、2年演出古家諒也(ふるいえりょうや)さん、2年 上原綺花(うえはらあやか)さんと顧問の豊嶋了子(とよしまのりこ)先生にお越し頂きました。

 

作品の「フートボールの時間」は、なでしこ発祥の地、県立丸亀高等女学校でサッカーに取り組む大正時代の少女達の話です。

脚本を作る際に、資料を読みフートボールだけでなく、裏にある女性差別などの問題も、私達が伝えなくてはと、作品をみんなで作ったそうです。

もしこの芝居を100年前に生きた先輩たちが観たらどう思うかと考えたそうです。

 

とにかく明るい豊嶋先生と演劇部のみなさんはスタジオでも笑いが絶えませんでしたよ!

公演は初日の2番目だったそうで、2番目に発表すると今までは受賞できないというジンクスがあったそうですが、今回は見事に高校演劇の日本一に輝きました。

受賞した時は実感がなかったそうですが、今はしっかりと喜びを感じている部員の皆さんは、家族の支えもあり、まわりのみんなに喜んでもらえたとお話しして下さいました。

 

「フートボールの時間」は今月26日に国立劇場で全国高等学校総合文化祭 優秀校東京公演で上演されます。

暑くて熱い夏!丸亀高等学校演劇部のみなさん、香川から応援していますよ~!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る