2017年12月20日

今日のスパイス

IMG_4302

 

 

~今日のスパイス~

今日はスタジオに絵本セラピストの佐藤りささんとピアノ講師の大浜由子さんにお越し頂き、今月行われる絵本とダンスとピアノのコラボレーションで大人も子供も一緒にクリスマスを楽しもうという「クリスマス会」のご紹介をしていただきました。

 

自分たちが参加して絵本のストーリーが誕生するそうですよ!

わくわくしますね!

 

 

日時:12月23日(土)

場所:珈笛画廊ほのほ

料金:1家族当たり1500円(予定)

連絡先:087-833-2308

 

*プレゼント配布があるため要予約制です。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

さわやかナースステーション

IMG_4300

 

~さわやかナースステーション~

今日は、高松赤十字病院 看護師長 林美紀(はやしみき)さんと本7看護室 摂食嚥下障害看護認定看護師 古川あゆみ(ふるかわあゆみ)さんにお越しいただき「高齢者のための安全な薬の飲み方・飲ませ方」というテーマでお話して頂きました。

 

高齢になると歯が無くなったり、顎や頬の筋肉が衰えて、噛む力が弱くなり飲み込む際にむせてしまう事があります。

誤嚥性肺炎を引き起こす原因にもなります。

薬を飲む際はとろみのあるヨーグルトを後から食べたり、オブラートに包んで飲むと良いそうです。

またオブラートも水に浸してから使用すると飲み込みやすいそうです。

 

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:12月20日(水)、21日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る