2017年11月1日

足の裏のキ・モ・チ

IMG_3638.jpg11IMG_3639.jpg11

 

~足の裏のキ・モ・チ~

今日は八木橋美佳先生に風邪が流行するこれからの季節にむけて「肺・気管支」の足ツボを教えていただきました。

 

私たちの1分間の肺呼吸の回数は18回なんだそうです。

それは海の波がよせてくるのと同じなんですって!

そしてその倍の36という数字は人の体温、その倍の72は1分間の心拍数。

そしてその倍の144は血圧と、自然と人体の関係性があるなんて興味深いですね!!

 

[肺、気管支、横隔膜のツボ]

足裏の指の付け根に1本指をそわせて(指1本分の間をあけて)、その下の部分を親指側から小指方向に横に揉んでいきます。

 

足の甲側の親指と2番目の指の間のミゾの部分を縦方向に揉んでいきます。

 

足の甲の一番高い部分を両手でおせんべいを割るような感じで押していきます。

 

 

足ツボをしっかり揉んで、押して免疫を高め、体のバランスを整えていきましょう!

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る