2026年7月27日

7月27日(月)

【徒然講座・筆を執ればもの書かれ】

高松市丸亀町にある、蛙珈琲&galleryの幸多さんに手書きの文字を教えていただくコーナーです。

今日は夏休みに子どもたちも作れる「応援うちわ」を作りましたよ。

100円ショップで購入できるグッズで作れるので、皆さんチャレンジしてみてくださいね。夏休みの宿題にもいいですね(#^.^#)

 

 

【城南書店街で逢いましょう】

今日のゲストは5回目の広谷鏡子さんです。

ご紹介頂いたのは、広谷さんが文楽に引き込まれ、人生30年損した!!と感じて、文楽をもっとみんなに知ってもらいたいと思い書かれた本『恋する文楽』(洋泉社/ちくま文庫)です。

伝統芸能の文楽ですが、観たことが無いという方も多いのではないでしょうか?

9月27日(日)に新丸亀市民会館シアターマドの小ホール杮落としで文楽を観ることが出来ますよ。また、観るだけでなく、ワークショップで三味線や発声、人形遣いなども教えていただけるそうですよ(#^.^#)

 

広谷さん次回の城南書店の店番は、8月14日(金)です。今回は文楽月間だそうです、この機会に文楽の事を聞いてみてくださいね。

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る