2017年10月11日

今日も戦う!!○○女子!

IMG_4608 IMG_4609 IMG_4610 IMG_4611

 

~今日も戦う!!○○女子!!~

 

今日10月11日から20日までの10日間は「鉄道の旬間」、地域の人たちに鉄道に対する関心を持っていただこうという期間だそうです。

 

今日の○○女子は「鉄道女子」です。

高松琴平電気鉄道の植松めぐみさんにご登場いただきました。

 

植松さんはことでんさんでは63年ぶりの女性運転士!です。

学生時代に通学で電車を利用したこともあり、他社の女性乗務員さんを見てこの仕事に興味をもったそうです。

まずは車掌さんになり、資格試験に合格して運転士になったそうです。

車だと仮免許期間がありますが、電車は1カ月の教習期間に勉強して試験を受けるそうです。思った以上に電車の運転は難しかったそうです。

必死で勉強して、合格した時はとても嬉しく、家に帰って家族に自慢したそうです。

 

現在は、安全・慎重にそして女性ならではの心遣いを持って、毎日電車の運転をしている植松さんです。

また、お客様に声をかけて頂くと、とても嬉しいそうです。

仕事中なのでお話は出来ないと思いますが、植松さんの運転する電車に乗った際は一言「頑張ってね」と声をかけてみて下さいね。きっと素敵な笑顔でお返事して下さると思いますよ(*^_^*)

 

これからも女性運転士としてがんばって下さい!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る