2017年8月16日

さわやかナースステーション

IMG_2951IMG_2952

~さわやかナースステーション~

今日は、高松赤十字病院 看護師長 林美紀(はやしみき)さんと南四看護室 看護師 寒川晃弓(さんがわてるみ)さんにお越しいただき「肺の若さを保つために大切なこと」というテーマでお話して頂きました。

 

肺活量の測定(1分間でどれだけの息が吐けるか)で、肺年齢がわかるそうです。

タバコを吸っていると肺年齢が低下してしまうそうですよ。

低下すると息切れ、たんが多くなる、咳が出るという症状がでます。

息切れがすると動かなくなり、筋肉が硬くなってしまします。

 

今日は座ってできる体操を教えて頂きました。

・肩回し…両手を肩に置き、肘で円を描くようにまわします。前・後ろ回しを繰り返す。

・体ひねり…前に腕を伸ばし、息を吐きながら体をひねり、吸いながら元に戻す。

 

この他にも体操はあります。

是非、ミニ講座に行って看護師さんに教えてもらってくださいね。

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:8月16日(水)、17日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

IMG_2950

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る