2021年9月14日

~食べておいしいローリングストックレシピ特集~

 

災害時を考えて備蓄しておいた食べ物が、賞味期限が切れて食べられなくなってしまった!という事ありますよね。

せっかく備蓄したのにもったいないですよね(>_<)

 

今日は備蓄した食べ物を日常の食事に取り込み、消費しながら備蓄することで備蓄品の鮮度を保ち災害時にも日常に近い食事ができる「ローリングストック」を紹介しました。

 

 

<ツナ缶レシピ>  2人前

・ピーマン…5~6個

・ツナ水煮…1缶

・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1.5

・ごま油…小さじ1

・すりおろしにんにく…小さじ1/2

・白いりごま…適量

 

作り方

・細きりにしたピーマンと水分を切ったツナを耐熱容器に入れてラップをかけて600Wで2分程度加熱します。

・ボウルに麵つゆ、ごま油、すりおろしにんにくを入れて混ぜ合わせてから、加熱したピーマンとツナを入れ混ぜ合わせます。

・うつわに盛り付けて白ごまをかければ完成です。

 

 

<乾パンdeティラミス風> 約130mlの容器で4個分

・砂糖…大さじ2(18g)

・水…150ml

・インスタントコーヒー(粉末)…大さじ1と1/2(4.5g)

・乾パン…60g

・マスカルポーネチーズ…100g

・プレーンヨーグルト…100g

・ヨーグルトに入れるハチミツ…お好みで

・缶詰みかん…1缶

・ココア(無糖)…適量

・ミント…適量

 

作り方

・ヨーグルトをキッチンペーパーを引いたざるに入れて水分を切ります。

・みかんの缶詰も汁分を切ります。

・鍋に砂糖と水を入れて火にかけます。砂糖が溶けたら、インスタントコーヒーを入れて混ぜ合わせ乾パンを浸し、ザクザクとふやかしながらつぶします。

・マスカルポーネチーズとヨーグルト、お好みではちみつを混ぜ合わせます。

・容器に乾パン、チーズヨーグルト、みかんの順で2回繰り返して入れ、最後にチーズヨーグルトを入れて冷やし、表面にココアを振りミントを飾れば出来上がり。

 

 

皆さん簡単なので作ってみてね(*^^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る