2017年6月5日

【キラリ☆さぬきの宝】今回は大野原八幡神社へ!

香川県のキラリと輝く歴史や伝統・伝承を地域の人々の思いとともに
ご紹介するこのコーナー。今回は観音寺市大野原町にある大野原八幡に伺ってきました!

ここには、およそ250年前に周りの土を取り除いて造られたと言われる「生(いき)土俵」と呼ばれる土俵があります。境内中央に堂々と構えていてとても立派!! 😯 実は、昨年の6月に、 大相撲の田子ノ浦部屋が、大野原八幡神社の土俵を使って合宿を行ったんです!そう、田子ノ浦部屋といえば、横綱稀勢の里、大関高安! 😀 この2人がここで公開練習を行ったんですよ~!!今日の放送では、その時の裏話も聞けました♪♪ 😆 (ちゃんこを作ってくれたという、付け人の足立さん!注目ですね♪)

kirari

 

磯部さんが取材を行ったときは、春場所九日目、高安大関まであと1歩!というところだったのですが、今垂れ幕は、大関昇進を祝ったものになっているとのこと。ぜひ、観音寺市大野原町の「大野原八幡神社」に足を運んでみてください 😀

次回の「キラリ☆さぬきの宝」は、7月3日(月)朝10時10分頃~です!

お楽しみに~!!

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る