指先の魔法…? 今日のスパイス 昆虫さんいらっしゃ~い♪ ○さぬき里山ゼミナール○ ~今日のスパイス~ 懐かしの駄菓子 ~池田大樹のハイコレ~
2024年4月26日

~セキスイハイム~

【さわやかラジオ 金曜日】

本日は、セキスイハイム東四国株式会社 住宅事業統括部の川野さんにお越しいただき、2月下旬にセトラ宇多津総合展示場にグランドオープンした展示場および分譲地についてお話しいただきました!

その展示場では、超高層ビルと同じ構造になっておりセキスイハイムがこだわってきた大地震でも安心の鉄骨造で作られており、なおかつ「繋がり」を意識した間取りで最新の住宅設備をも体験ができるようになっているんだそうです。

セキスイハイムの分譲地は、高松市仏生山町・多肥上町・円座町の3エリアが分譲地となっておりそれぞれのエリアは「ハザードマップ」にかからない場所だったり分譲住宅として香川で人気の平屋住宅や2階建ての住宅があるそうです。

そして、明日27日から5月6日(月)まで高松と坂出の分譲住宅一斉見学会を行っているんだそうです!

気になる方は、セキスイハイム東四国HPまで!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年4月24日

~友清白蟻~

【さわやかラジオ 水曜日】

本日は、スタジオに友清白蟻高松支店の川田支店長にお越しいただきまして、白蟻についてお話をお伺いしました!

昨今全国各地で地震が発生しており、国土交通省や京都大学の調査検証によると白蟻被害にあった建物の倒壊率が非常に高くなるというデータがあるんだそうです。そのような被害を防ぐためにも定期診断や定期予防が重要になってきます。

もし気になる方はぜひ、(株)友清白蟻(087-866-2780)までご連絡してみてくださいね!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年4月23日

ハンドメイド倶楽部

 

今日から新コーナーです。

スタジオには笑顔がとっても素敵な高松市栗林町「プラスユークラフト」の則本けいこさんにお越しいただきました(^^♪

皆さん手芸はされますか?「昔はしていたけれど今はしていない」ふみさんと「そもそも手芸って何?」と質門する野並アナがこれから手芸沼に突入するかも??

今の生活にちょっとした工夫でプラスされていく小物を紹介していただきましたよ。

写真は「アームベルト」です。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年4月22日

知識の神様Z

桜の咲く中新学期が始まりましたね。

リスナーさんの中にも新しくフレッシュな気持ちで新学期を迎えていらっしゃる方も多いと思います。

今日は日本と海外との「学び方」の違いについて、松本由樹先生に先生がスウェーデンに留学されていた時、多くの海外の学生さんがアフリカに勉強のために行っていた話など伺いましたよ。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年4月19日

~今日のスパイス~

【さわやかラジオ 金曜日】

今日のスパイスは、スタジオに香川県危機管理総局 くらし安全安心課 交通安全推進グループの北濱さんにお越しいただき、「自転車用ヘルメットの購入費補助」と言うテーマでお話しいただきました!

香川県内ではまだまだ、着用率は10%代と低いのが現状です。この時期は、新たな通学路を利用する学生も多いので思わぬことで交通事故に遭う可能性もあります。その抑止のためにも県内の高校に自転車で通学する学生に対して現在、新しいヘルメットを購入する際に5,000円までの補助を行っております。

詳しい事は、香川県のホームページにてご確認してくださいね!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年4月18日

昆虫さんいらっしゃ~い♪

【さわやかラジオ 木曜日】

昆虫博士の松本先生にスタジオにお越しいただきました。

今日は、蝶々についてのお話でした。

昆虫に詳しくなくても、昆虫の世界に興味を持たれた方、

気になることや疑問があれば、

NPO法人みんなでつくる自然史博物館・香川へお問い合わせください。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年4月17日

さわやかナースステーション

【さわやかラジオ 水曜日】

本日のナースステーションは、新年度になってからはじめてのナースステーションでした!

そんなスタジオには、高松赤十字病院 看護部 看護副部長の林さんと保健師の中野さんにお越しいただきました!

今回のテーマは、「人間ドックで体を総点検!」というテーマでお話を頂きました。

気になる方はぜひ、毎月第3水曜日、木曜日に行われるミニ講座に行ってみてはいかがでしょうか??

 

また次回のさわやかナースステーションもお楽しみに!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年4月16日

 野並正佑のひとりグルメ

新コーナー

美味しいものが大好きな野並アナが飲食店や手料理をご紹介するコーナーです。

 

今日は野並アナが昨日の夜作ったスパニッシュオムレツを紹介しました。

じゃがいも、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンそして香川県産のアスパラガスが入ったスパニッシュオムレツを作るところを一人実況しています(#^.^#)

卵を割る音、フライパンで炒める美味しそうな音が聞こえてきますよ。

是非ラジコで聴いてみてくださいね♪

 

出来上がりの写真、美味しそうに作ってますね!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年4月15日

Forza! カマタマーレ!!

 

今日もスタジオにカマタマーレ讃岐の三宅修平さんにお越しいただきました。

昨日は北九州戦、今季9試合目でした。

米山監督のインタビューや選手紹介では宗近選手と竹村選手をご紹介しましたよ。

 

次節は4月20日(日)14時~ アウェイで松本山雅戦

次のホームゲームは4月28日14時~ 八戸戦です。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年4月12日

さむさんのOne Dish

【さわやかラジオ 金曜日】

昨年度まではチットチャットラジオに月1回ご登場いただいていたのですが、今月からさわやかラジオにお引越し!!

DUKE SHOP高松店の最後の店長、サムさんこと日笠修さんにお越しいただき、音楽業界の話や懐かしのミュージックシーンなどあれこれお話をしていきます!!

また次回のOne Dishもお楽しみに!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る