知識の神様Z~ウサギの世界~ クリスマスツリー ~今日も戦う!!〇〇女子~ 昆虫さんいらっしゃーい! 香川の中高生!!ワールドワイドに行こうぜー!! 今日も戦う○○女子! とれたて新鮮!JA香川県です ドライブインシアター🚙★
2021年10月6日

みんなで考え、行動しよう 環境エコロジー!

 

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進月間です。
今日はスタジオに、四国ESDセンター事務局の宇賀神幸恵さんと、有限会社田代商店の専務取締役・森敦子さんにお越しいただきました。
 
田代商店さんでは、不要になった衣類を選別してリユース・リサイクル製品として市場に提供する活動をしています。
「断捨離をする人が増えてきましたね。大事に着た服はゴミとならずにまだ他の方に着てもらうことができるんです」
とのこと、
SDGsと聞くとちょっと難しく感じる人も気軽にはじめられる環境にいいことを考えてみては・・・・・・。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年10月4日

~いちにち一歩しあわせ漢方~

 

食欲の秋ですね!

秋は風邪や皮膚病が起こりやすくなるそうです。

今日はアトピーでお悩みの方のご相談を橋本薬局の橋本幸恵さんにお答えしていただきました。

今回のおすすめの漢方は「滋燥養営湯」です。肌の炎症を取り、潤してくれるそうです。

アトピーの方や肌の乾燥が気になる方は肌が刺激に弱いので、洗い過ぎに注意して自分の油を取りすぎないようにしましょう。

食事では、肺や皮膚を潤す「白い食べ物」を取り入れるとよいそうです。

レンコン、山芋、大根、梨、シロキクラゲ、チーズなどバランスよく食べてくださいね。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年9月27日

~知識の神様Z~

 

今日はスタジオに香川大学農学部 松本由樹先生にお越しいただき趣味のトレールランニングの事、コロナ禍での授業方法やゲーム感覚を取り入れた学会の話をして頂きましたよ。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年9月16日

昆虫さん、いらっしゃ~い★

今日は松本慶一さんにお越しいただき、推し虫についてお話しいただきました。

今日は香川にもたくさんある、「菱(ひし)」を取り巻く虫たちについて♪

菱しか食べない小さな虫たちがいて、それを食べるアメンボがいて、そのアメンボを食べる

「姫水蟷螂(ひめみずかまきり)」がいて…

と、菱の周りで生態系が成立しているという、興味深いお話をされていました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年9月14日

~食べておいしいローリングストックレシピ特集~

 

災害時を考えて備蓄しておいた食べ物が、賞味期限が切れて食べられなくなってしまった!という事ありますよね。

せっかく備蓄したのにもったいないですよね(>_<)

 

今日は備蓄した食べ物を日常の食事に取り込み、消費しながら備蓄することで備蓄品の鮮度を保ち災害時にも日常に近い食事ができる「ローリングストック」を紹介しました。

 

 

<ツナ缶レシピ>  2人前

・ピーマン…5~6個

・ツナ水煮…1缶

・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1.5

・ごま油…小さじ1

・すりおろしにんにく…小さじ1/2

・白いりごま…適量

 

作り方

・細きりにしたピーマンと水分を切ったツナを耐熱容器に入れてラップをかけて600Wで2分程度加熱します。

・ボウルに麵つゆ、ごま油、すりおろしにんにくを入れて混ぜ合わせてから、加熱したピーマンとツナを入れ混ぜ合わせます。

・うつわに盛り付けて白ごまをかければ完成です。

 

 

<乾パンdeティラミス風> 約130mlの容器で4個分

・砂糖…大さじ2(18g)

・水…150ml

・インスタントコーヒー(粉末)…大さじ1と1/2(4.5g)

・乾パン…60g

・マスカルポーネチーズ…100g

・プレーンヨーグルト…100g

・ヨーグルトに入れるハチミツ…お好みで

・缶詰みかん…1缶

・ココア(無糖)…適量

・ミント…適量

 

作り方

・ヨーグルトをキッチンペーパーを引いたざるに入れて水分を切ります。

・みかんの缶詰も汁分を切ります。

・鍋に砂糖と水を入れて火にかけます。砂糖が溶けたら、インスタントコーヒーを入れて混ぜ合わせ乾パンを浸し、ザクザクとふやかしながらつぶします。

・マスカルポーネチーズとヨーグルト、お好みではちみつを混ぜ合わせます。

・容器に乾パン、チーズヨーグルト、みかんの順で2回繰り返して入れ、最後にチーズヨーグルトを入れて冷やし、表面にココアを振りミントを飾れば出来上がり。

 

 

皆さん簡単なので作ってみてね(*^^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年9月6日

いちにち一歩 しあわせ漢方

 

 

今日は橋本幸恵さんに糖尿病を治療中の方のご相談です。

 

糖尿病が強く疑われる人は1000万人いると言われています。

 

糖尿病にかかると腎臓の機能を衰えないようにすることが大事だそうです。

 

おすすめの漢方は亀鹿霊仙廣(亀の甲羅と鹿の角にクコの実・人参を加えたもの)が腎精を増やし潤すそうです。

 

食生活で糖質を控え、酸化を抑え、糖鎖が含まれた食品を取り、散歩などの運動をすることが良いそうですよ(^^♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年8月10日

夏の果物🍉

 

 

残暑お見舞い申し上げます

 

今日は美味しいスイカと梨を頂きました。

 

まだまだ暑い日が続きますので皆様お体に気を付けてくださいね(*^^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年8月2日

いちにち一歩しあわせ漢方

橋本薬局の橋本幸恵さんにお越しいただきました。

今日のご相談者さんは50才の体格の良い食欲旺盛、少し肥満気味で成人病が心配な男性。昼間に汗をかき夜も寝汗をかくそうです。

1日中汗をかくのは1日サウナに入っているような状態です。

辛い物、肉食、過食で体内に熱のエネルギーが過剰に作られているのが原因だそうです。

身体が熱を取ろうとして汗をかくそうです。

この方におすすめの漢方は「牛黄清心丸」

苦い食べ物がよいそうです。また夏野菜は体内の熱を取ってくれるので、ゴーヤ、ごぼう、キュウリ、茄子、冬瓜などを食べたり、酵素断食をしてみるのもよいそうです。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年7月28日

うどんで自由研究?!

夏休みの自由研究にピッタリ!
『うどんのコシ 自由研究キット』をご紹介しました!
お話伺ったのは、大庄屋株式会社の山地専務です。

実際に家でうどんを打ちながら、自由研究ができるという
なんともユニークなキット。
 
 
気になる方は、ぜひ【大庄屋】で検索してみてくださいね🔍

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年7月22日

夏休み中のお子さんへ

【さわやかラジオ 木曜日】

今日は、高松市教育委員会学校教育課指導係の
八木健太郎さんにお越しいただきました!

「高松市児童生徒科学賞」と「福家皎賞」について
お話しいただきました。

「高松市児童生徒科学賞」は今年で7回目の実施だそうです。
昨年はカマキリの研究をした、鶴尾小学校の湯淺萬尋さんが
受賞されたそうですね!

是非、理科が好きな小学4~6年生そして中学生の皆さん、
応募してみてはいかがでしょうか(^^♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る