ギリっとイコー! 西日本放送アナウンサー「中桐 康介」のブログ

2021/05/02

【勝手にアナめし】第4回 讃岐つけ麺 寒川(高松市鍛冶屋町)

中桐 康介

「勝手にアナめし」とは

四国新聞で掲載中のアナめし

香川県内の飲食店を取材してきた西日本放送のアナウンサーが、お気に入りの店や行きつけの店を紹介する記事だ。

しかし、登場できるのは女性アナウンサーのみ…。

悔しい。俺だって美味しいお店をたくさん知っているのに。

アナめしに、出たい…!

男性アナだけど、いつの日か「アナめし」に呼ばれるその日まで。俺はブログを書くことを決めた。

 


 

■ 第4回 讃岐つけ麺 寒川(高松市鍛冶屋町)

 

8年前に香川に移り住んで一番驚いたのは、飲み会のシメがうどんだったことです。

飲んだ後はラーメンが当たり前だった私にとってカルチャーショックでした。

「どんだけ香川の人はうどんが好きなんだよ!」と思った記憶があります。

でも、いまではすっかり、私もシメのうどんに夢中です。

 

外観

 

今回は、深夜まで営業しているうどん店。

(時短営業要請期間中はご注意ください)

 

メニュー

 

オリジナリティあふれるうどんの数々!

王道メニューもあります。

お店のこだわりは「純打立・茹でたて」

うどんが出てくるまで・・・

 

瓶ビール

 

サッポロ赤星の瓶ビールがあるというのも嬉しい。

ビールを飲みながら少しだけ待ちます。

 

ざるうどん

 

この日はシンプルにざるうどん。

この麺のツヤ感!たまりません。

食べるとツルツルでもちもち!たまりません。

ビールとうどんは、のどごしです。

 

店舗情報(食べログ)

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37009958/

 


 

香川県では現在、県内の飲食店に対して営業時間の短縮要請が行われています。

(4月28日〜5月11日)

マナーとモラルを守って、飲食店を利用しましょう。

負けるな、飲食店!