ギリっとイコー! 西日本放送アナウンサー「中桐 康介」のブログ

2021/07/19

【勝手にアナめし】第14回 大衆酒場 安兵衛(高松市西宝町)

中桐 康介

「勝手にアナめし」とは

四国新聞で掲載中のアナめし

香川県内の飲食店を取材してきた西日本放送のアナウンサーが、お気に入りの店や行きつけの店を紹介する記事だ。

しかし、登場できるのは女性アナウンサーのみ…。

悔しい。俺だって美味しいお店をたくさん知っているのに。

アナめしに、出たい…!

男性アナだけど、いつの日か「アナめし」に呼ばれるその日まで。俺はブログを書くことを決めた。

 


 

■ 第14回 大衆酒場 安兵衛(高松市西宝町)

 

今回ご紹介するお店は

香川県出身のあの有名人も、帰省したときに訪れるというお店です。

 

外観

 

味よし、コスパよし、でよく行かせてもらっています。

提灯の灯りが夏の夜空に合いますなあ。

 

メニュー お酒のメニュー

 

品数豊富。毎回悩みます。

焼酎やカクテルの種類も多いです。

 

梅すいしょう

 

この日は、生ビールと梅すいしょうからスタートです。

店内は「大衆酒場」らしい雰囲気で

お子さん連れの方も多くいらっしゃいます。

 

お刺身

 

見よ!この厚切りサーモンを!

食べ応え抜群のお刺身の三種盛り。

ハーフも対応してくれるので、1~2人で訪れた際はおすすめ。

いろんなお料理食べたいですからね。

(写真がそのハーフです)

 

若鶏の白肝刺し

 

私が必ず注文するのが「若鶏の白肝刺し」。

香川県産の朝引き鶏を使っているので、超新鮮。

お塩をちょっとだけつけて口に放り込めば

そこはもう天国です。

 

生絞りレモンサワー

 

お供は生搾りレモンサワー。

自分で絞るスタイルです。

甘さ控えめ、搾りたてのレモンサワーが

夏の疲れを吹き飛ばします。

 

サイン書く

 

ありがたいことに

店内に貼られている暖簾にサインを書かせて頂きました。

 

サイン

 

冒頭にお伝えした、あの有名人のすぐ隣…。

なんと恐れ多いことか。

私も番組名を書けばよかった。

 

店舗情報(食べログ)

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37009413/

 


 

飲食店を利用する際は、ルールとマナーを守って。

豊かな飲み文化を守りたい。負けるな!飲食店。