ギリっとイコー! 西日本放送アナウンサー「中桐 康介」のブログ

2021/07/26

【勝手にアナめし】第15回 炭ジロー(高松市瀬戸内町)

中桐 康介

「勝手にアナめし」とは

四国新聞で掲載中のアナめし

香川県内の飲食店を取材してきた西日本放送のアナウンサーが、お気に入りの店や行きつけの店を紹介する記事だ。

しかし、登場できるのは女性アナウンサーのみ…。

悔しい。俺だって美味しいお店をたくさん知っているのに。

アナめしに、出たい…!

男性アナだけど、いつの日か「アナめし」に呼ばれるその日まで。俺はブログを書くことを決めた。

 


 

■ 第15回 炭ジロー(高松市瀬戸内町)

 

全集中!酒の呼吸!

 

外観

 

今回は、いま再整備が進んでいる

高松市中央卸売市場の「うみまち商店街」の一角にあるお店。

今までは行きつけのお店ばかり紹介していたのですが、今回は初訪問のお店です。

 

 

メニュー1 メニュー2

 

高松市中心部にある「人情味酒場 えんぎ屋」の2号店です。

名店の系列なので味は間違いなし!

どれも美味しかったです。

 

骨付き鶏 牛ホルモン揚げ餃子

 

午後2時から空いていますので昼飲みにも最適。

そして、私はこのあと

このお店のユニークなお酒の提供スタイルに驚愕するのでした。

 

 お酒メニュー2 お酒メニュー1

 

セルフドリンク!!!

讃岐うどんでセルフサービスに慣れていますから、抵抗感は全くありません。

ボトル量り売りというのも気になりますが、今回は日本酒のセルフドリンクに挑戦。

 

冷蔵庫 日本酒の数々

 

冷蔵庫の中に広がるのは魅惑の空間。

珍しい日本酒たちが顔そろえて出迎えてくれます。

冷えたワンカップに自分でお酒を注ぎます。

 

日本酒1 日本酒2

 

自分で作った野菜が美味しいように、自分で注いだ日本酒の美味しいことこの上なし。

シンプルなワンカップもいい味出しています。

 

割りばし

 

腹を割って、話そうぜ。

午後2時から空いていますので昼飲みにも最適です。

 

店舗情報(食べログ)

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37011750/

 


 

飲食店を利用する際は、ルールとマナーを守って。

豊かな飲み文化を守りたい。負けるな!飲食店。