ギリっとイコー! 西日本放送アナウンサー「中桐 康介」のブログ

2021/07/07

【勝手にアナめし】第12回 キッチン ナツメロ(高松市瓦町)

中桐 康介

「勝手にアナめし」とは

四国新聞で掲載中のアナめし

香川県内の飲食店を取材してきた西日本放送のアナウンサーが、お気に入りの店や行きつけの店を紹介する記事だ。

しかし、登場できるのは女性アナウンサーのみ…。

悔しい。俺だって美味しいお店をたくさん知っているのに。

アナめしに、出たい…!

男性アナだけど、いつの日か「アナめし」に呼ばれるその日まで。俺はブログを書くことを決めた。

 


 

■ 第12回 キッチン ナツメロ(高松市瓦町)

 

これまでの「勝手にアナめし」は

みなさんにも行っていただきたいおススメのお店をご紹介してきました。

今回は、おススメのお店であることには間違いがないのですが、

まもなく閉店するお店です。

寂しいです。そして、悔しいです。

もう行けなくなるお店について書くことは、本来の趣旨とは異なるのですが

完全に失う前に「記録」する必要があるという衝動に駆られたので書きます。

 

看板

 

トキワ新町にあるビルの2階。

店名の通り、店内には80〜90年代の「ナツメロ」が流れています。

昭和歌謡・昭和アイドルが大好きな私にとって幸福の空間です。

 

焼酎

 

コロナの影響は大きく、しばらく休業していましたが

今月1日から18日までラストラン。

最後の営業をするということで行ってきました。

マスターはもともと焼酎バーを営んでいたということもあり、棚には焼酎がずらり。

でも、これでも少なくなりました。

 

棚の下

 

以前はこの棚の下にもびっしり。

減っていくボトルが、閉店が近いことを物語ります。寂しい。

 

あてとビール

 

某有名ホテルの料理長を務めていたシェフの料理が名物でしたが、

ご高齢ということもあり引退。

それに伴ってお店も閉めることになったそうです。

現在の「ラストラン」でも、シェフはいらっしゃらずあの味をもう味わえないのが残念ですが、

数品アテを出してくれます。

マスターや店員のアスカさんとの会話を楽しみながら、まずはビールから。

 

ちなみに。

お店閉店後は、マスターはパチプロに、アスカさんは占い師になるそうです(笑)

 

焼酎

 

続いて焼酎ロック、切子グラスで。

チェイサーはビールです。

 

鼻つまみ焼酎

 

このお店でよくいただいたのは「鼻つまみ焼酎」

芋の香りと風味をこれでもか!と味わえる上、アルコール度数も高め。

その名の通り「鼻をつまむくらい」芋くさい。

それがたまりません。

 

タマゴサンド 

 

名物のひとつ、タマゴサンド。

2017年撮影のものです。

前述の通り、シェフは既に引退しているのでもう食べられません。

カラシが効いた「お酒に合う」タマゴサンドでした。

 

いろんな思い出がよみがえってきます。

ひとりでふらりと立ち寄って愚痴を聞いてもらいました。

気の置けない仲間と個室で語り合ったこともありました。

大好きなお店が無くなるのは本当につらい。

 

お別れ

 

「御忍美(おしのび)」という焼酎バー時代を含めて、15年間。

本当にお疲れ様でした。

マスター・アスカさん・シェフ、みなさんと笑いながらお酒を交わした日は忘れません。

 

店舗情報(食べログ)

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37009004/

今月18日までは営業されています。

これまで行かれたことのない方も、もしよろしければ。

 


 

飲食店を利用する際は、ルールとマナーを守って。

豊かな飲み文化を守りたい。負けるな!飲食店。