ギリっとイコー! 西日本放送アナウンサー「中桐 康介」のブログ

2021/07/12

【勝手にアナめし】第13回 山水(高松市瓦町)

中桐 康介

「勝手にアナめし」とは

四国新聞で掲載中のアナめし

香川県内の飲食店を取材してきた西日本放送のアナウンサーが、お気に入りの店や行きつけの店を紹介する記事だ。

しかし、登場できるのは女性アナウンサーのみ…。

悔しい。俺だって美味しいお店をたくさん知っているのに。

アナめしに、出たい…!

男性アナだけど、いつの日か「アナめし」に呼ばれるその日まで。俺はブログを書くことを決めた。

 


 

■ 第13回 山水(高松市瓦町)

 

今回は町中華の名店です。

 

外観

 

ボーリング好きの大将と、美人で気立てのいい奥様が切り盛りされています。

平日でも予約必須の人気店。

 

メニュー おすすめ

 

メニューも豊富。

月並みな言葉ですが、何を食べても旨いです。

 

今回のブログはいつもの趣向を変えて

山水のメニューで野球のオーダーを組みました。

実験的企画です。

中桐的ベストナインをご賞味あれ。

 

1番 ショート 蒸鶏の山椒しょうゆかけ

蒸鶏の山椒しょうゆかけ

 

席に着いたらとりあえずこれ!

山水中華の始まりを告げるファンファーレ!

 

2番 ピッチャー 麻婆豆腐

麻婆豆腐

 

大谷翔平バリの衝撃度!

俺の山水打線も2番最強論だぜ!

 

3番 ファースト 車えびのチリソース炒

車えびのチリソース炒

 

大きな車えびは迫力満点!

辛さの中に甘さもあるチリソースは酒が進む!

 

4番 サード 豚となすの味噌炒

豚となすの味噌炒め

 

俺の注文率は驚異の10割!

来たら必ず頼んでしまう安定のおいしさ!

 

5番 レフト えびいかブロッコリー炒

エビいかブロッコリー炒

 

えびといかが主役と思いきや、主役はブロッコリー!

味がしっかりしみ込んだブロッコリーが絶品です!

 

6番 セカンド 五目やきめし

五目やきめし

 

パラパラ加減としっとり加減の絶妙なバランス!

付いてくるスープがこれまた絶品!

7番 ライト 牛肉と山芋の炒

写真無いですごめんなさい!

シャキシャキの山芋が牛肉の甘みと相まってたまりません!

 

8番 センター 餃子

餃子

 

モチモチの生地の食感と、あふれる肉汁のコラボレーション!

中華の王道が8番にいることから、この打線の強力さがわかるはず。

 

9番 キャッチャー 油淋鶏

これも写真がありませんが

食べ応え抜群なのに飽きが来ず

箸が進んでハイボールも進んでしまいます!

 

いかがだったでしょうか。

野球に詳しくない方は、というか

野球に精通された方でも意味が分からない企画だったかもしれませんね。

とにかく、どれも抜群に美味しいということが伝われば幸いです。

 

店舗情報(食べログ)

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37009165/

 


 

飲食店を利用する際は、ルールとマナーを守って。

豊かな飲み文化を守りたい。負けるな!飲食店。