艶女YAYOIの一人言 西日本放送アナウンサー「池田 弥生」のブログ

2021/12/27

去年今年 貫く棒の如きもの

池田 弥生

月に一度、高松市の大西市長とお送りしている「市長ラジオエッセイもっと高松」2022年最初の放送は1月1日午前7時25分からOAです。

年頭にあたり、市長がご紹介くださったのが、俳人 高浜虚子の 「去年今年(こぞことし)貫く棒の如きもの」という一句です。

今年がゆき、新しい年が始まっても、自分の中で変わらない信念を持ち続けることが大切という意味で、市長が好きな俳句の一つだそうです。

今年も残り少なくなりました。ゆく年を振り返り、くる年を思う時期になりました。

年賀状、まだ一枚も書いてないのに、年が暮れていきます。

毎年変わらぬ年の瀬で、きっと来年もこんな風に過ぎていくんだろうなぁ…って、

こら!! そんな棒を貫けと言われてんじゃないよ!!