まったり~の にしざきにっし 西日本放送アナウンサー「西﨑 梨乃」のブログ

2019/11/17

西﨑梨乃 フルマラソンへの道‍!

西﨑 梨乃

RNC news every.の中で不定期企画としてやってきた西﨑梨乃 フルマラソンへの道!

 

これまでどんな企画をしてきたのか

ここで振り返りたいと思います☺️✨

 

・6月  完走メダル製作✨

おかやまマラソンのフルマラソンを完走した人だけがもらえる完走メダル。

これまでも岡山の特産、備前焼、そして紐は真田紐で作られているメダルです。

1回目の製作から関わっている備前焼の若手作家、備前焼陶友会の方にお話伺いました☺️✨

今回はおかやまマラソン5回目の記念大会ということでメダルの形は桃の形

ひとつひとつ丁寧に作られていて、作家さんたちの思いもしっかり詰まった世界に1つだけのメダルです☺️

 

・7月 フォーム改善✨

2000年にシドニーオリンピック7位入賞の山口衛里さんに私の走り方のフォームを見てもらいました✨

前々から会社内でも会社外でも変な走り方、、、と言われ続けていましたが

私が走る姿を見て山口さんも唖然としていました、、、笑

「重心の低いコサックダンスみたい、、、」という名言も生まれた企画でした

腕の振りや腰の高さを意識したり足の運び方を気をつけたりすることを指導してくれました✨

分かりやすく教えてくださったので少しフォームも改善できました!

 

・9月 二人三脚の伴走体験

ももたろうパートナーズを密着しました

視覚障がい者のランニングをサポートしている団体で主に月6回程度伴走のトレーニングを行なっています!

練習会にお邪魔して私も実際に伴走をしてみました。

2人で走るのは難しかったですが手の振りや足の動きを合わせることを意識して、慣れてくるとここはどこか、どんな景色が見えるか、どこで曲がるか、障害物の有無など楽しく話しながら走ることができました!

まさに、二人三脚。

この企画を通してたくさんの方と出会えて感謝です(*’ω’*)✨

 

 

 

・10月 栄養

公認スポーツ栄養士の梶井里恵さんにマラソンに向けてどんな食べ物食べたらいいか、生活リズムはどうするべきなのかたくさん教えていただきました!

私はエネルギー源でもある炭水化物がかなり少ないこと、バランスよく食べることを学びました☺️

食べ物もこういう効果があるという役割もあって知識を得ることは大切だなと思いました!!

 

※10月 企画にはしませんでしたが、、、

岡山で県庁走ろう会主催の5時間リレーマラソンにも参加しました✨

30キロ走りきろうという目標を持って取り組みました!!

以前、取材したももたろうパートナーズの方もいてお互い頑張りましょうと声をかけながら、そして走っている時も参加してる方に頑張りましょうね!と声をかけてくださりながら走り切れました。

 

 

・11月 他局とのエール交換

おかやまマラソンを通じて

他局のアナウンサーとエール交換してきました!!

NHK岡山放送局の木下愛子さん、

KSB瀬戸内海放送の白戸ゆめのさん

二人ともフルマラソン経験者ということでコツなど教えてもらったりお互いに頑張ろう!そしてゴールしようねと約束し合いました☺️

いつもは同じ時間帯のニュース番組に出ているので一緒に共演できるのは不思議な感じでしたが楽しかったです!

 

 

不定期ではありますが

マラソンを通じてたくさんの取材をさせていただきました。

 

本当に感謝です!

 

いろんな分野で取材して、

たくさんの方と出会えました

 

この出会いは私にとっては財産です。