「宮宇地 美穂」のブログ 西日本放送アナウンサー「宮宇地 美穂」のブログ

2024/05/10

シアワセ気分🌈パワースポット🌈

宮宇地 美穂

こんにちは😊

今週(5月11日放送)のシアワセ気分は

岡山・香川のパワースポットを御紹介します🌿

私は

岡山県・赤磐市にある

数々のパワースポットを訪ねました🌈

足の神様として知られる

『足王神社』

鳥居の近くにある

足の焼き物を撫でると

病が良くなると言われているそう。

この日は、春の大祭ということで

沢山の方が

いらっしゃっていました✨

氏子の、小坂さんに

御紹介頂きました✨

手にしている鎌は

奉納鎌✨

「病の根を切る」という意味があるそうで

祈願した鎌を

鎌殿に納めるそうです✨

皆さんの健康を願い

納めさせて頂きました😊🌿

他にも、熊山にある

『熊山遺跡』

霧に包まれて

何とも神秘的な雰囲気✨✨

赤磐市教育委員会の

有賀さんに

案内して頂きました😊

有難うございます✨

そして、山の上に鎮座する

『石上布都魂神社』

(いそのかみふつみたまじんじゃ)

拝殿の脇にある

参道を登った先に本殿があります。

そして、山頂には

禁足地である

「磐座」(いわくら)🌿

布都御魂(ふつみたま)とは

素戔嗚尊(スサノオノミコト)が

ヤマタノオロチを退治した剣のこと。

その剣が

この磐座に、納められたとか・・・。

そんな歴史浪漫を感じる

パワースポットには

全国から、多くの参拝者が訪れるそう🌿

背筋がスッと伸びるような

凛とした空気が流れる

場所です✨

他にも、赤磐市の古墳をイメージした

古墳コロッケを御紹介します😊

ふふ💕

前方後円墳の形😆

『肉の太田』で

揚げたてを頂きました😊

笑顔の素敵な

森廣みゆうさんに御紹介頂きましたよ😊💕

サクサクの衣に

ホクホク&しっとり食感の肉コロッケ🌈

絶品ですよ✨✨

詳しくは明日のシアワセ気分で😊

それでは💕