「宮宇地 美穂」のブログ 西日本放送アナウンサー「宮宇地 美穂」のブログ

2022/12/17

シアワセ気分?岡山城周辺まち歩き?

宮宇地 美穂

こんにちは☺️

今週(12月17日放送)のシアワセ気分は

改修工事で新しく生まれ変わった

岡山城周辺を

奥田アナと一緒に御紹介します??

ゆっくり散策してみると

楽しいお店が色々あるんです??

こちらのお店『HAMON』は

ヴィンテージ雑貨のお店✨️

北欧雑貨を中心とした

素敵なアイテムがズラリ✨️

奥田アナが座っている椅子も、お洒落?

一点物が多いので、

まさに一期一会ですね??

楽しいお話を有り難うございました!

かわっては、

隠れ家のようなギャラリーを発見☺️

『pieni deux』では

月替わりで様々な作家さんの作品を

展示販売しているそうです?

今月は、植物をテーマにした

作品や本が並んでいましたよ?

なんとも、心地よい空間???

何度も通いたくなるような

癒しのギャラリーです??

そして、住宅街に

ひっそりと佇む風情ある建物を発見?

なんと、こちらは金継ぎ工房??

金継ぎとは

割れた器に漆を塗って接着し、

金などで装飾して仕上げるという

修復技法です?

割れた器が、こんなにも素敵に

生まれ変わるんですよ???

金継ぎ工房『繕いのうつわ』の

小石川さん???

細やかで丁寧に仕上げていく

伝統の技を見せていただき

有り難うございました!

こちらでは、金継ぎ教室も

開催しているそうですよ???

さてさて??

今回は美味しい料理を頂ける

とっておきのお店も御紹介しますよ?

精進料理・懐石料理の店『ふや平』

現在のご主人が18代目という

400年も前から続く老舗です✨️✨️

食材にこだわった上品な味付けで

体に優しいメニューです??

そして、なんと言っても

こちらの目玉は

お部屋からの景色✨️✨️

岡山城を一望できるんですよ??

全部屋個室なので

ゆったりお食事を頂きながら

贅沢な時間を過ごせそうですよね✨

詳しくは

今日のシアワセ気分で??

それでは???