「宮宇地 美穂」のブログ 西日本放送アナウンサー「宮宇地 美穂」のブログ

2022/06/03

シアワセ気分?味噌?

宮宇地 美穂

こんにちは☺️

今週(6月4日放送)の

シアワセ気分は

味噌特集です?

まずは、こちら。

明治21年創業の老舗

「河野酢味噌製造工場」

蔵の中には

歴史を感じる杉桶が、ずらり✨

この中で

じっくり醸造されて

出来上がった味噌は

中辛口の『岡山地味噌』をはじめ

甘口の米味噌『味噌屋清治郎』など

天然醸造の味噌は

旨味抜群です?

代々受け継がれてきた味噌蔵を

大切に守っている

五代目の河野さん。

新しいことにも

どんどんチャレンジされています✨

熱いお話を有難うございました?

かわっては

自然豊かな岡山県県北

阿波地域から??

阿波地域、唯一の店

「あば商店」で販売されているのが

おかず味噌『あば村おこめ日和』

刻んだ豚肉と味噌が最高に美味しい

『ぶたにく ころころ 豚みそ』や

ニンニクたっぷりの、おかず味噌

更に

ピリッとした唐辛子の風味が

クセになるものまで??

どれも、ご飯?が、

すすむ、すすむ~??✨

しかも

阿波地域で作られたお米が

これまた絶品なんです?

手間隙かけて

味噌作りから取り組まれている

地元・女性グループの皆さん?

地元を愛する気持ちが伝わってくる

素敵なお話を

有難うございました??

詳しくは

明日のシアワセ気分で?

それでは?