マリコラム 西日本放送アナウンサー「鴨居 真理子」のブログ

2023/11/09

朗読 菊池寛「六の宮の姫君」

鴨居 真理子

今日は、菊池寛の作品「六の宮の姫君」の朗読の収録をしました。

ディレクターは熊谷富由美さん。RNCアナウンサーの大先輩です。

菊池寛の今昔物語シリーズの一つで今昔物語を材に書かれたもの。

何か月も前から何度も何度も読み込み、自分なりの解釈をしていきます。

この時間は、貴重で、何度も何度も読んでいると、

読むたびに新しい発見があり、ふと気が付くことなどがあり解釈も変化していくのです。

最後は、最初に思っていたのとは、違う解釈になることもあります。

一気に4回分を収録しました。なかなか朗読としては、難しいものでしたが…良かったらお聴き下さい。

といっても、放送は、まだ先です。

また近くなったらご紹介しますね。

その他の朗読は、西日本放送のHPのラジオのページにアップされていますので、

お時間のある方は、是非、お聴きください。