グルマンタイムのレシピ
ポテトとコーンのバターおやき
放送日 2024/07/06

材料 8~10個分 | |
---|---|
ジャガイモ | 2個 |
水 500ml+塩 | 小1 |
片栗粉 | 大2 |
牛乳 | 大3 |
トウモロコシ | 1本 |
オクラ | 2本 |
塩、コショウ | 少々 |
バター | 15g |
作り方
- 1
- ジャガイモは皮をむいて小さく切る。トウモロコシは5cm幅に切る。
1%塩水を用意し、ジャガイモは水から、トウモロコシは沸いてから、約10分茹でる。
途中、塩みがきして洗ったオクラを1分茹でる。
ジャガイモの茹で加減を竹串などで確認してザルにあげる。
トウモロコシはラップにくるんで粗熱をとる。
(※レンジならば、ジャガイモは切って水にさらし、水気がついたまま600Wで約4分加熱。トウモロコシは皮つきのままラップにくるんで600Wで約5分加熱。オクラは600Wで約30秒加熱) - 2
- ジャガイモはボウルに移し、マッシャーでつぶし、片栗粉と牛乳を混ぜ、コショウも加える。
- 3
- トウモロコシは実をとり、オクラは小口切りにして2にあわせる。
- 4
- 等分して丸めて軽くつぶし、バターで両面に焼き目をつける。
ポイント
ららら:茹でたジャガイモは湯気を飛ばし、トウモロコシは水分が飛ばないようにします。