グルマンタイムのレシピ
いちごのフレッシュソース
放送日 2007/5/5

材料 | |
---|---|
苺ソース | |
苺 | 100g |
グラニュー糖 | 40g |
レモン汁 | 大1 |
キルシュ | 小1 |
ミント | 小1 |
ビスケット(8個分) | |
薄力粉 | 200g |
ベーキングパウダー | 大1 |
塩 | 小1/2 |
ショートニング | 45g |
牛乳 | 90cc |
卵 | 1個 |
作り方
- 1
- ビスケットを焼く。粉を合わせてふるい、ショートニングをすり混ぜてサラサラの粉状にする。
- 2
- 合わせておいた牛乳と卵を軽く混ぜ、粉の上にだして、1cm厚さにする。円形にくりぬき、 200度のオーブンで約20分焼く。
- 3
- いちごは洗ってへたを取り、よく拭く。軽くつぶしてグラニュー糖を加え、しばらくおく。
火にかけ、アクをとりながら煮ていき、火を止めてレモン汁、キルシュを加える。ミントを添える。
ポイント
フルーツの旬は年々前送りされ、5月に入ったばかりというのに、もうスイカが売られるようになりました。でも5月といえば苺の季節。
暖かくなりすぎて、店頭においていても傷みやすく、大きく育っても傷み易いもの。
小振りの苺でジャムやソースを作る季節とも言えます。
ららら:グラニュー糖の分量はお好みの甘さに