「宮宇地 美穂」のブログ 西日本放送アナウンサー「宮宇地 美穂」のブログ

2023/09/15

シアワセ気分?古民家カフェ?

宮宇地 美穂

こんにちは☺️

今週(9月16日放送)のシアワセ気分は

古民家を再利用した素敵なお店を

御紹介します??

まずは

築70年の古民家で営む

『ファーマーズカフェ さい』

店内には、新鮮なお野菜がずらり✨️✨️

このお野菜を育てているのが

小林さんご夫妻??

お二人が作る野菜たっぷりのメニューは

栄養満点です???

ご主人が作る、

米粉を使ったダッチベイビー✨️✨️

(ダッチベイビーとは、ドイツ風パンケーキのこと)

ゴーヤー、パプリカ、ナスなど

1日分のお野菜がとれそうな一品です??

これだけで、お腹いっぱいになりそう??

奥様手作りの、ライスサラダも

野菜たっぷりで赤梅酢のやさしい酸味が

絶妙です✨️✨️

トッピングされている金ごまも

自家製なんですよ??✨

デザートにも大満足?

故郷に帰ったような

懐かしい雰囲気のお店??

猫のとら子ちゃんも

出迎えてくれますよ?✨️✨️

ランチはなくなり次第終了なので、

予約してからお出かけくださいね?

かわっては✨

築100年を越える

古民家カフェ『縁』えにし

入り口には、大きな薪ストーブが?

お店を営んでいる

オオサワさんご夫妻☺️?

玄関の床は

ご夫婦で作られたそうです?素敵✨️✨️


店内では、奥様がセレクトした

民芸品などが展示販売されていて

見ているだけで楽しいんです??

そんな趣きある店内で

コーヒーの焙煎体験ができるんです??

生のコーヒー豆を煎るところから

スタート??

15分程、煎ると

どんどん色と香りが変化していきます✨️✨️

煎り具合は、お好みだそう?

このコーヒー豆を

庵治石でできた石臼で挽いていきます。


石臼で挽くと、

より香り高くなるんですって??

出来上がったコーヒーは

好きな器で頂けます?

奥様自家製の

チーズケーキも絶品ですよ??

そして

なんといっても最高なのが

このロケーション???

すぐ目の前が、海なんです???

独り占めしたくなるような

癒やしの古民家カフェ☕です✨️✨️

詳しくは明日のシアワセ気分で??

それでは???