「宮宇地 美穂」のブログ 西日本放送アナウンサー「宮宇地 美穂」のブログ

2023/05/25

シアワセ気分?九州・沖縄グルメ?

宮宇地 美穂

こんにちは☺️

今週(5月27日放送)のシアワセ気分は

九州・沖縄ならではの

美味しい料理をご紹介します??

まずは、趣きある古民家ダイニングから?

鹿児島の食材を使った料理を頂ける

『きりさめ屋』

鹿児島弁で、出迎えてくれますよ?

鹿児島出身の店主

和田つよしさん?と

岡山出身の、ゆみこさん?

ご夫婦で、営んでいらっしゃいます✨️✨️

こちらの看板メニューは?

アジフライ定食✴️✴️

驚く程に、大きなアジフライです??

そして、こちらも

ボリューム満点❗

鰤(ブリ)の、お刺身定食???

鹿児島は、養殖ブリの生産量が

日本一なんですって??

その名も「鰤王」(ぶりおう)??

王様の名に、ふさわしく

ツヤツヤで、身が締まっているんです✨️✨️

九州ならではの

甘い醤油につけて頂くと最高です❤️

さらに

ご飯の上には、黒豚の味噌が??

鹿児島では、みなさん冷蔵庫に

常備しているという黒豚味噌??

これだけで、

ご飯が、すすむ?すすむ?

更に、鹿児島は

ウナギも名物なんです??

肉厚で、ふわっとした食感のウナギ✨️✨️

鹿児島は、おいしいものが盛り沢山ですよ?

かわっては✨

長崎名物・長崎ちゃんぽんを頂ける

『なでしこ』

長崎出身で、御年81歳の

加藤みよこさん?

幼い頃から食べていた

ちゃんぽんの味を再現したいと

26年前にお店をオープンしたそうです。

看板メニューは、

なんといっても、長崎ちゃんぽん✴️✴️✴️

6時間程かけて

じっくり煮込んだ豚骨ベースの

こだわりスープは

コラーゲンたっぷりで

ごくごく飲みたくなる美味しさ?

長崎の製麺所から仕入れた麺との相性も

抜群です✴️✴️✴️

スルメイカや、さつま揚げ

ピンク&グリーンの、はんぺん等

長崎ちゃんぽんならではの具材も

盛り沢山です??

さらに、こちらも人気の

ちゃんぽん焼き✨️✨️

長崎ちゃんぽんの麺を

ソースで炒めた焼きそばのような

メニューです??

どちらも、美味しいですよ??

明るくて、パワフルな

みよこさんと、

絶品ちゃんぽん✴️✴️

私も、元気を頂きました??感謝?

詳しくは、明後日のシアワセ気分で?

それでは?