マリコラム 西日本放送アナウンサー「鴨居 真理子」のブログ

2022/11/08

みんなで子育て!応援団

鴨居 真理子

11月は児童虐待防止推進月間です。

そこで、「子育てについて改めて考えてみよう!」ということで

テレビ番組「みんなで子育て!応援団」を11月13日(日)午前7時~7時30分に放送します。

スタジオは子育て支援活動を行うNPO法人「わははネット」でアドバイザーも務める

臨床発達心理士の常田美穂さんと

1歳になる息子さんを育てる新米パパの香川住みます芸人の梶剛さんがゲスト。

 

梶さんが子育ての悩みを話すと「ある、ある!あった、あった!」と共感。

初めての子育ては悩みが多いですよね。

私もすっかり忘れていましたが、

息子が赤ちゃんだった頃を懐かしく思い出しました。

あの頃は、かわいかったな~♪(おっと、今もかわいいですが…)

番組の中で出たのが「子育てって孤独になりやすい。

遠慮なく周りに頼ることも大切。」ということ。

やはり、子供は、地域の宝。社会の宝。日本の宝。

地域や社会全体が自分の子供でなくても

すべての子供たちに目を向けて、

社会全体で育てていく寛容さが必要なのだと改めて感じました。

また「親がストレスを溜めない」ことも大事!

ストレスの多い社会だけど、できるだけ、大人が大らかに構えていることが大事。

行政の支援なども紹介され、知らないこともたくさんありました。

子育てが楽になる、楽しくなるヒントが番組の中にあると思います!

11月13日(日)午前7時~、是非、ご覧ください!

そして、11月20日(日)ホテルクレメント高松で

「子どもの虐待防止推進全国フォーラムwithかがわ」が開催されます。

是非、ご参加ください。

入場希望の方、また、入場制限で参加できない方もオンラインで視聴できます。

詳しくは「こども虐待防止フォーラム」で検索してみてください。

◆「虐待かも?」と感じた時には

「児童相談所虐待対応ダイヤル”189”いちはやく」。

◆出産や子育てに悩んだときに相談できる窓口は

「児童相談所相談専用ダイヤル 0120ー189ー783

(0120-いちはやくー(お)なやみを)」

いずれも通話料は無料です。

気になること、気軽に連絡してみてください。

聴いてもらうだけで楽になることも、きっとあります!

周りに応援団は、いっぱいいますから、是非、周りに頼って、

みんなで楽しく子育てができる社会をみんなで作っていきましょう!?✨