日野 真の第2西日本放送 西日本放送アナウンサー「日野 真」のブログ

2024/03/21

高野山へ 四国八十八ヵ所結願のお礼参り

日野 真

四国八十八ヵ所結願のお礼参りで高野山に行って参りました。初めての高野山、奥之院と金剛峯寺。門をくぐった先の厳かな雰囲気と、その凛とした空気に、背筋が伸びる思いでした。

この日は上着が要らないほどの好天で、車もノーマルタイヤでも大丈夫でしたが、その翌週には積雪があったとのこと。3月とはいえ山間部のお天気は油断出来ませんね。

弘法大師さま、こんな呑気なおじさんを迎え入れて下さって本当にありがとうございました。

また今回の旅では京都の東寺にも参りまして、弘法大師空海御誕生1250年を記念した、総本山善通寺(善通寺市)・東寺(京都市)・金剛峯寺(高野町)3霊場巡礼スタンプラリーも達成しました。

とてもとても広範囲なスタンプラリーで達成感に満ち溢れております(笑)記念の手ぬぐい、もったいなくて使えない・・・。

 

もうひとつ、旅の拠点とした和歌山市で食事時に立ち寄ったお店。とても素敵なお店でした。

 

何を食べても美味しい!「何杯飲むねん!?」というほどワインも進む!お腹いっぱい満足。

良い店との出会いは旅の醍醐味だなと改めて思いました。

サカナノババ (和歌山市太田 JR和歌山駅徒歩3分)

 

四国八十八ヵ所巡りや高野山へのお礼参りがあったからこその出会いが、たくさんありました。今度は時間をかけて2巡目を、と思っております。