RNC
 トップニューステレビラジオパーソナリティーグルメイベント天気サイトマップ会社概要   RNCロゴマーク
とれたて新鮮JA香川県です
提供 JA香川県
毎週金曜日 午前9時15分〜生放送

原木シイタケ

放送日 2010年2月12日

2010021201.jpg

 

新鮮情報  原木シイタケ

高松市菅沢町の原木シイタケ栽培をされている
藤澤孝子さんを訪ねました。ハウスの中には長さ
約1mのこならやくぬきの木が・・・この木から
シイタケがニョキニョキと生えてきます。
中でもジャンボシイタケ(ステーキシイタケ)とも
いわれるシイタケは大型で歯ごたえのあるシイタケの
キング(のような存在)!!こりこりした食べこたえのある
おいしいシイタケ、添え物ではなくメインディッシュに
なるシイタケですよ。

栽培は原木(重さ5Kg〜10Kg)をハウスから出して2010021202.jpg
山にもっていたり、水につけたりと重労働、しかし
原木から小さなシイタケがでてくるのをみると
本当にうれしい・・と素敵な笑顔でお話しくださった
とってもチャーミングな藤澤孝子さんでした。


お話しを伺った方
シイタケ栽培農家 藤澤孝子様

2010021203.jpg