Google
rnc内を検索



月〜木曜日 夕方3:50〜7:00

金曜日 夕方4:50〜7:00


RNC NEWS every. 小御門 千絵 岸 たけし

小御門 千絵 岸 たけし







月〜水 木・金
石井 奏美 松田 愛里
石井 奏美 松田 愛里

月〜金 昼11:30〜11:45

毎週金曜日 午後3:50〜4:43

line
space RNC ニュース space
space デフォルト画像 space
space

space
space 仁尾でラヂオ塔発見! space
space
space
space 6/6 17:40 space
space
さて、「ラヂオ塔」と言う物をご存知でしょうか。
先日、香川県三豊市仁尾町で初めて、この「ラヂオ塔」が見つかった事がわかりました。
歴史的な発見とも言える「ラヂオ塔」とはどんなものでしょうか?
かつて塩や海運業で栄え、昔ながらの町並みが残る情緒あふれる町。
三豊市仁尾町です。
そんな仁尾町で先日、不思議なものが見つかりました。
「ラジオ塔」とは一体なんなのか。
発見者で全国のラジオ塔の写真を撮っている岡山県の一幡公平さんを訪ねました。
昭和初期、高価で一般に普及していなかったラジオ。
このため、一般の人は「ラジオ塔」から流れてくるラジオの音声を楽しんでいたのです。
その当時は全国各地に450基以上のラジオ塔があったと言われていますが、戦争が激しくなるにつれ、金属回収などでその姿は消えていきました。
現在、残っているものは数十基のみ。
このうち、岡山県内では岡山市の上伊福西公園や桑田公園などで確認されています。
いまも住民が集まってラジオ体操をするなど、地域のコミュニティーづくりに活用されているものもあります。
今回、香川県内で初めて見つかった仁尾のラジオ塔は偶然ともいえる発見でした。
ただ、地元でも知っている人はほとんどいません…。
取材を進めていると、ラジオ塔として使われていた頃を知る98歳の方に出会いました。
ラジオ塔はNHKや自治体などが設置を進めていたようですが、仁尾町の場合は「塩田忠左衛門氏建設」となっています。
塩田忠左衛門氏は仁尾の塩業を発展させた実業家で、当時の仁尾村の初代村長です。
邸宅だった「松賀屋」は築100年以上で長らく空き家でした。
しかし、年会費を払うことで宿泊で利用できたり邸宅の維持につなげたりできる「シェアビレッジ」という新しい取組みに注目が集まり、人が再び集うようになりました。
塩田忠左衛門氏が作ったラジオ塔もまた、人が集うような存在にと期待が膨らみます。
80年以上、ひっそりと仁尾の町を眺めてきたラジオ塔。
ラジオからの音はもう流せません。
しかし、再び人が集えば、息吹が吹き込まれ、仁尾の新しい時代の音を奏でていきます。
space
line2
全国ニュース

ニュース記事

太陽光発電 警察が捜査へ (12/11 17:36)
殺人などの罪で懲役16年の有罪判決 (12/11 17:39) 動画
大山さぬき市長、4選へ出馬表明 (12/11 17:35) 動画
お土産が買える自販機?? (12/11 17:32)
交通安全呼びかけるのは… (12/11 17:31)
『8年越しの花嫁』 舞台挨拶 (12/11 17:30)
不発弾処理で…自衛隊員2人処分 (12/11 17:47) 動画
ロヒンギャ難民でAMDA医師派遣 (12/11 17:29) 動画
小豆島で初のプロバスケ公式戦 (12/11 17:27)
正面衝突で軽四の男性重体 (12/11 11:52) 動画
三味線文化を未来へ 四国地区予選 (12/10 16:59)
ソフトボール教室 (12/10 13:04)
事故ゼロへ 年末年始安全総点検 (12/10 13:03)
高松市で弾道ミサイルの避難訓練 (12/9 17:09)
岡山理大獣医学部の入試始まる (12/9 17:09)
         
  全国のニュース 今日・明日の天気 過去ニュース検索 ニュースキーワード検索
  最新のニュース      
情報応募はコチラをクリック 日テレNEWS24

うどん屋さんを動画で紹介! 木場シェフの手軽にフレンチ  



毎週月曜日
「誰でも知っている有名店より隠れた人気店を!」「有名店なら新メニューなどニュースな情報を!」 を二本柱に、地元放送局ならではの草の根ネットワークを駆使して、ニュース性の高い情報をお伝えしてまいります。

木場シェフの手軽にフレンチ
毎週水曜日
誰でも簡単に手に入れられる季節ならではの美味しい食材で「簡単に」「手軽に」出来るフレンチを紹介。明るく楽しくフレンチのコツを教えます!


毎週木曜日
ファッションや生活情報など知って得する耳より情報を楽しくお伝えするコーナーです。高松三越に制作協力をお願いしており、情報感度の高さから木曜日の人気コーナーとしてすっかり定着しました。


毎週金曜日
日本海〜瀬戸内海〜太平洋の3つの海を結んで、近県各地の話題をお伝えします。旅情たっぷりの行楽情報や四季折々の話題など週末にぴったりの情報が満載です。ドライブなどのご参考にどうぞ。


Copyright , Nishinippon Broadcasting co.,ltd. All rights reserved.