艶女YAYOIの一人言 西日本放送アナウンサー「池田 弥生」のブログ

2022/05/09

坂商生徒と行く「坂出三島物語」

池田 弥生

GW終盤に、普段は路線バスでしか入れない瀬戸大橋のかかる島へのバスツアーに参加してきました。

坂出商業高校の会計ビジネスコースの3年生が、授業の一環として企画したバスツアーです。この授業では地域の問題点を学び解決方法を考えるという課題に取り組んでいるそうで、その中で、坂出市をPRする新たな観光資源として、与島、岩黒島、櫃石島の3つの島に注目。何度も島に通い、地元の皆さんと交流を深め、今回バスツアーという形が実現しました。ツアー内容から料金設定まで生徒たちが考え、ツアーにはガイドとして同行して島の魅力を伝えます。

櫃石島や岩黒島には一般の車は入ることができません。そこで路線バスを運行している琴参バス、琴参観光とタッグを組んでこのツアーが実現しました。

坂出駅からバスに乗り込み、いざ島へ。長年香川県に暮らしていますが、櫃石島、岩黒島に上陸するのは初めてです。

瀬戸大橋がかかる島、なんといっても間近に見あげる橋の迫力はここならでは

 

自分の足元をマリンライナーや特急が駆け抜ける大浦通り跨線橋や、巨岩に不思議な伝説が残る王子神社。絶景の花見台。砂鉄を含んだ黒い砂が美しい黒浜、日本で2番目に古い石造りの鍋島灯台などなど

見どころ、盛りだくさんです!

結構歩きましたが、参加者のみなさんも大満足のようでした。

私の乗った1号車のガイドは、坂出商業高校3年生の安永早希さんと、鍋本和甫さん。そして琴参観光の高田さんにもお世話になりました。

1年生の時から取り組み、準備を重ね、そしてツアーガイドをやり遂げた安永さん。今回の経験で、人を笑顔にすることの喜びを知った! 人を助けるために看護師になりたいと考えていたけれど、人を笑顔にする看護師になりたい! キラキラとした瞳とはじける笑顔がとても素敵でした。