艶女YAYOIの一人言 西日本放送アナウンサー「池田 弥生」のブログ

2021/08/02

土用干し

池田 弥生

いつぞやTVで梅干しづくりの映像を観ました。風情ある古民家の庭先で、職人の手仕事がひかる美しい盆ざるに大粒の梅干しを並べ、一つ一つ返しながら土用干しをしている風景でした。

観た瞬間に、「こんな生活、あこがれるぅ!」と思い、そのときから梅干し作りが憧れになりました。

当時、すでに手作りの梅干しを作っているという友達は、

「いや、それほど面白い物でもないけどさ・・・」と言ってましたが、私はいつか梅干しを漬ける日を夢見てました。

そして、ようやく2年前から梅干しを漬けてます。

でも、現実は、

ホームセンターで購入した干し網を、ベランダの物干しに吊り下げるという状態で、風情もなにもありません。

でも、いいの。 できた梅干しは美味しいから!

特に、今年は安定した晴れが続いて、にわか雨を心配することもなく、心置きなく土用干しできました。