「とことん流 大人休みのすごし方」
            2008年7月26日放送


 
アーユルヴェーディックサロン ホリドゥラ
三豊市三野町鳥坂4447−1
TEL 0875-73-6054  営業時間 10:00〜19:00(金曜のみ20:00) 
定休日 火曜
 
 

日々の喧騒から解き放たれたような“癒し”の空間が広がる
『アーユルヴェーディックサロン ホリドゥラ』
こちらは、県内はもちろん、日本でも数少ない 本格的な「アーユルヴェーダ」の専門店。

 

「アーユルヴェーダ」とは、体調や体質に合わせて、その人に合った方法で“心と身体のケア”を行う、日本では自然治癒力を高める事を目的としたリラクゼーションの一つなんですが、そのためにまず体質チェックのカウンセリングを受けるんです。

 

まずは、イスに座ってのヘッドマッサージから受けるんですが、タイラという、ゴマ油をベースに約50種類の薬草をブレンドしたオイルを使って行なうんです。
今回、受けたのは「アヴィヤンガ スウェーダ」という全身オイルトリートメントを中心にしたコース。

 

「シローダーラ」というコース。つり下げた壺から、天然薬用オイルをだ〜ら〜っと、約50分かけて額のツボに流し続けるんです。別名「脳のマッサージ」とも呼ばれているんだそうで、不眠症の方や疲労回復にもいいんだそうです。

 

さらに、究極の「アーユルヴェーダ」!目の回りに小麦粉で土手をつくり、“ギー”というバターを精製したオイルを満たして洗浄する、今話題の“目のトリートメント”です。
約20分間 目の運動をするんですが、ドライアイの方や、疲れ目・かすみ目の方におすすめなんだそうです。 


 
クバコレクション
三豊市豊中町本山437−2   TEL 0875-62-5138
営業時間 11:00〜20:00  定休日 火曜
 
 

『サロン ホリドゥーラ』のオーナーが、今年オープンした西洋古民具のお店。
じつは、ここも以前は『ホリドゥーラ』という、カフェ&雑貨ショップだったんですが、今年の1月に西洋古民具を集めた店、『クバ コレクション』として、生まれ変わったんです。

 

店内には、所狭しと並べられた西洋古民具の数々。極彩色の絵皿や、 石に彫られた仏像、 怪しい鎖やランプ類などなど まさに大人の“おもちゃ箱!!
こちらが、そのオーナーの青木さん。

 

そんなオーナーが、世界を旅して集めたお宝の中でも、やっぱり女性に人気のものといえば、アクセサリーですよね。
インドのオールドリング。
オールドリングは、このくすんだ感じがいいんだそうです。けっして、ピカピカに磨いちゃ いけないんですよ。

 

千年〜4千年前の 貴重な古代ビーズとローマングラス。 中でもこちらは4千年前、インダス文明の頃の「古代ビーズ」みんなクレオパトラ(紀元前69年〜紀元前30年)の時代よりずっとずっと前のものばかり。
パキスタンの「キャメルランプ」、本物のラクダの胃袋で作られているんです。

 

他にも、部屋の壁掛けなどに人気の古い鉄のフックや、2階には、インテリアとしても根強い人気の、中近東で作られた“オールドキリム”などの布製品が飾られていました。

 

『クバ コレクション』の極めつけ! 2階のテラスの先にはー
秘密の部屋の中、そこには壁一面にお面が! しかも、アフリカの部族で実際にまじないや儀式に使われていた門外不出の本物のお面ばかりなんです!!


 
だがしや小町本店
倉敷市吉岡348−6   TEL086−425−7702
営業時間 9:00〜19:00(※日・祝は9:00〜)  定休日 第2・4日曜
 
 

少年時代に帰って「大人休み」を満喫しようと訪ねたのは、倉敷駅から南に延びるこの道から、少し東に入ったところにある懐かしい店。
『だがしや小町 本店』
子どもにはもちろん、大人にも大人気の駄菓子屋さんです。

 

棚には、一度は目にした事のある懐かしいお菓子がいっぱい!!しかも子供たちがお小遣いで買う駄菓子ですから、どれもこれもめちゃくちゃ安いんです。

 

女の子に人気があった「ヨーグル(21円)」小さな木のスプーンでフワフワのクリームをすくって食べるとちょっぴりリッチな夢の味がしました。

そして、和菓子の棚には、こんな飴がー

 

駄菓子を売っている店の横には、卸問屋と飴の工場があったんです。

昔ながらの素朴な黒飴の材料は、水飴に砂糖と黒糖のみ。飴を作り続けて50年という先代が、今も手作業で、真心込めて作られています。

 

飴を熱いうちに手で伸ばし、伸ばし機を通して、ハサミで切り揃え、球断機という丸く切り揃える機械でしばらくこするとー

 

手作り飴が出来上がりました。


 
まちのたこ玉やさん
岡山市青江4−3−13  TEL 086−226−6464
営業時間 11:30〜21:00  定休日 日・祝
 
 

大きな木の看板が目印の
『まちのたこ玉やさん』

 

自慢は、ふっくらと焼き上げる大きなたこ玉と、40種類以上はあるという「氷」です。

 

焼き立て、熱々の「ソースたこ玉」6個(350円)

元気いっぱいの小学生!優斗くん と 海斗くん。2人に、40種類以上はあるというメニュー中から、おすすめの氷を聞くと、選んでくれたのが、「レアチーズセーキ!?」

 

「レアチーズセーキ」は、かき氷だったんです。しかもブルーベリーソースが、たっぷりかかった人気No.1メニュー!!
ちなみに作り方は、企業秘密なんだそうです。

 

他にもかき氷、「レインボー」大カップ(630円)もオススメです。


とことん!土曜〜び!!RNC西日本放送